北海道ツーリング2018−曇りの富良野花畑編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

北海道ツーリング2018 曇りの富良野花畑

7/21

めっちゃ曇っとる。
昨日話しかけてくれた人曰く今はラベンダーのシーズンらしいので見に行こうと思い立つ。
昨日の晩にはしゃいで買いすぎた夕飯の残りを温めていると隣の親切な方からトウモロコシをいただく。
ありがたく頂戴して朝食を平らげたあたりで小雨が降ってきた。

モーニングチキン

荷物をまとめてるとザトウムシ?みたいな生き物がうろちょろしてたので拾ってそっと自然に帰す。

写真を撮ったが虫嫌いのひとのために掲載は控えようと思う。

カッパを着て荷物の整理、積み込みをしていると止む。
カッパを脱いでしばらくするとまた降り始める。
少し諦め気味で積み込みを済ませたあたりでまた雨が止んだのでカッパを脱いでバイクに跨る。

クマ注意!

スポンサードリンク



富良野

9時頃に出て富良野に着いたのは昼過ぎだった。
道中ぶどう果汁工場の看板が目に入ったので入ってみる。
中は工場見学もできるようだが今日は土曜なので動いていないらしい。

すっごい濃ゆいよぶどう果汁工場

外観。しかし天気が悪い。

入ると樽がお出迎え。

ぶどうソフトとバッファローグレープという品種のブドウジュースをいただく。
それぞれ350円と400円。
なかなかいい値段しているがこれがすごく濃厚。
ここでしか飲めないと書いてあるのは伊達じゃないのが判明した。

ぶどうソフト。ぶどうの香りが強くてうまい。

バッファローグレープジュース。

先にソフト食ったのは正解だった。

かなり濃ゆい。

製造方法を教えてくれるパネル

前には親切にも周辺地図が。行くっきゃねえ。

中富良野市営ラベンダー畑

広大な丘にラベンダーやらサルビアやらが植えてある。


上の方に”なかふらの”の文字がなんとなく見える。
なんとなく上まで登ってみたくなり登ってみるがこれがキツい。
元々体力がないのもあるが、プロテクター入りのパンツと鉄板ブーツだと歩きづらくてしかたない。

道中の眺め。

ひまわりはまだ早いようだ。白いラベンダー。初めて見た。

しかし空は曇っている。天気がよければもっときれいなんだろうけど・・・

頂上からの眺め。畑に入るなって!

なんとか上まで登ってしばし休憩。

疲れも取れたところで風のガーデンに向かう。入場料800円の文字を見てどうせ払うなら天気のいい日に来ようと気持ちを改めてそろそろ寝床を確保しようと思い前泊まった福田メロン農園に行ってみる。

福田メロン農園さん、ライダーハウスやめるってよ

なんと今年からライダーハウスをやめてしまったらしい。
こればっかりは福田メロン農園さんの事情があるのだから仕方がない。

500円でメロンをいただく。
やっぱりうまい。
個人的に北海道で食べたメロンの中で福田メロン農園のメロンが一番うまいんじゃないかと思う。
もしかしたら他のところのが外れ個体だっただけかもしれないが。
天気も悪いし、テント泊する気も起きないので近くのライダーハウスを探す。

ライダーハウス クレッセ&エクセルに決定する。

ライダーハウスクレッセ&エクセル

電話してみると快くOKしてくれたのでそこに向かう。
一瞬ふつうのお家?と思いつつ恐る恐るチャイムを鳴らすとオーナーさんが出て来てくれた。
1500円を支払い案内してもらう。

今夜の宿。晴れてれば大きいワンちゃんが歓迎してくれるらしいが今回は雨なのでなし。まぁたしかに犬って濡れると洗ったり乾かしたりが大変だもんね。

中はこんな感じ。荷物の整理中だから散らかってるけど。

ロッジの前でオーナーさんと少しおしゃべり。
道東が最高に楽しいらしい。
ここで一度稚内に行くかそれとも前回行けなかった道東に行こうか悩むがそれはまた明日の天気で決めようと思う。
ここでバイクになにやら違和感。
なんかキャリアが心なしか下がってる気が…なんと折れていた。根元が。

それはもうもっきりと。

仕方ないので日が暮れる前に直してしまおうと思い荷物を置いて工具とホムセン箱をリアキャリアからタンデムシートに積み直し、10キロ先のホームセンターに行きあれこれ考えながらキャリアを修理する。

これでなんとかなんねえかな?

とりあえずこれで様子みっか・・・。

1時間と1000円ほどかけてなんとか旅行を続けられそうなくらいには修理できたのでホムセン箱ベースを付け直し隣のホテルが日帰り温泉をやっているので入る。

入浴料は980円とかなりお高いがほかに近くに温泉も銭湯も無いし体がベタベタでツラいので入る。

お値段は高いがタオルがつくので手ぶらで入ることができる。

スーパー銭湯のようにいろいろお風呂があって楽しかった。

簡易版スパワールドのようなものか。
上がってみると雨が降っているじゃないか。
仕方ないので買い出しをしたのちカッパを着る。
せっかくお風呂に入ったというのに暑いし濡れるしついてない。
雨の中スモークシールドを交換するのを面倒くさがったせいでシールドを開けて走ることになりえらく顔が濡れる。力が出ない。
やっとこさ着いてから晩ご飯。

きのこ汁
部屋の中で火を使うのもはばかられるので虫はいっぱいいるが外で昨日残したキノコでキノコ汁を作り部屋に戻る。
隠し味に蛾が入ってはいないようで普通に美味しくいただいてからはメインのタコトンビなる謎食材を食べる。

見た目はよくわからない物体。
大きさ的に多分ミズダコのトンビだろうか。でかい。
ハサミで開いてクチバシを取り除いてからかじってみるとめちゃくちゃ美味しい。
濃厚なタコ味でこれぞ珍味と言った感じだ。
レモンを絞っても美味しかった。
食べるのは少々面倒だがこれはかなり良い。
燻製にしても美味しいかもしれない。
この後どこからか入ってきた蛾やカマドウマをつまんで捨てたりブログを更新してたりしているうちに夜も更けてきたので寝ることにする。

次回、道東か道北編

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク