【北海道ツーリング2022】鬱々フェリーライフ

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク

早起きチャレンジ肥満児の部

2022/8/23

新潟に前日入りする予定でいたが、土日に行った現場の資料にやらかしがあったので午前中その修正作業してから(取引先の会社でコーヒー入れたり会社に送るおみやげの話をしたりskyrimの話をしたりライコランドに寄ったりしたあと)バイクの整備やら荷造りやらしてたら夜になってしまったのでフェリー出港日の早朝に出ることにした。
つい1週間ほど前までバイクのイグナイタがおかしくなってて、それに気づかずイグナイタを交換するまでキャブレターを新品にしたり燃調をいじったりといろいろやってたのもあり、途中でバイクが壊れたりしないだろうかとビクついたり朝起きれなかったらどうしようかと考えたりしてなかなか寝付けないなーとか思い込んでいたがバイタルメーター代わりにつけてる時計曰くけっこー早めに意識を失ったらしい。

出発

4:30
アラームでなんとか起きられたので直前まで使ってた充電器やら着替えやらをタキゲンでもらった巨大バッグに詰めてバイクに積む。
予定では5時に出るはずがなんだかんだで5:30になってしまった。
高速で4時間ほど、荷物満載のちっちゃいバイクでえっちらおっちら走って10:30頃にフェリーターミナルに着いた。

はえーでっかい…

北海道ツーリングの強い味方、板。これないとバイクのスタンドがアスファルトをえぐる

あざれあ号の怪

バイク乗った!

11:20頃バイクでフェリーに乗り込み荷物を降ろした。

やけに重いタキゲンバッグにこんな沢山ものが必要だろうかと考えながら自分の部屋(下から2番目に安い部屋、実質カプセルホテル)に荷物を置いて中身を出す。着替とタオルと充電器一式、メガネ・コンタクトのセットにハンドクリームに救急セット…
テントに持ち込むなら普通なセットが入っていた。
なぜここまで巨大化するかわからないがとりあえず要るものしか入ってなかった。

タキゲンバッグ。持ってると業界の人とのトークが弾む

実質カプセルホテル

乗ってから汗だくだったので荷物をおろしてすぐお風呂に直行した。
レストランの開く時間が限られているのでお風呂をさっさと済ませてお昼ごはんにする。
朝から何も食べてないし空腹だと船に酔うからだ。
エスカロップを注文、今のフェリーはタッチパネルと自動精算機で人との接触がカットされていてとてもよろしい。

エスカロップ。塩気0のバターライスにデミグラスソースととんかつが乗ってる。うまい

さらにチョコミントアイスを食べる。甘いものを胃に入れとけば万が一吐いても辛さが少し軽減される。

せっかくなので外で

暇になったのでこの日記を書いているがなんだかもう寝そう。早起きと疲労のせいか。
やっぱりバイクで高速道路を走るのはいくらやっても慣れない。
せいぜい石川−敦賀間あたりが楽しく走れる距離の限界な気がする。
前と違って働いているからタイムリミットもあるしオール高速で行ったが時間があるなら下道で行きたいんだなやっぱり(画伯並感)

フェリーの暇潰しのためにAmazonのkindle unlimitedでテキトーに本をダウンロードしておいた。
前々から読んでいる沈没系旅雑誌(?)six samanaと覚悟のススメからハマった山口貴由先生の新作「劇光仮面」
それとおすすめに出てきた「山と食欲と私」という漫画を特に絵柄も見ずにタイトルだけで8巻ほど入れておいた。
元山ガールの女子が単独山行してなにかうまいものを食べる話だ。
レディコミみたいな絵でそこまでデフォルメがキツくない絵で読みやすい。
そもそもアニメ業界で働いてて当時の萌えアニメの制作に関わった時に過重労働やらストレスのたまった他の社畜にエアガンで撃たれたりとか殴られたりとかとにかくひどい目にあってからそういう絵柄が苦手になったのでよくゆるキャンとか勧められるが嫌なことを思い出すのでどうも読めない。
見た目だけならクソデブのオタク(しかも今なら散髪をサボりまくったせいで髪が異様に長くむさ苦しいので余計オタクくさい見た目してる)だからみんな勧めてくれるが残念ながらまだトラウマを回復しきれてないのだ。
当然、作品にや作者に罪はないんだけどね…

暇すぎてネガティブになってきたので読書に戻ろうと思う。

あー、利尻島とか行けるかな(今思いついた)
行けそうなら行こう。ウニ食べたい。
なあに前行ったときは全財産が14万(内6万は折れたスポークの修理費に飛ぶ)だったが今はそれなりにあるのだ。
金ならある!
額面だけなら仕事で必要なPLCの部品とか買いまくったからだいぶ減ったけど同年代のサラリーマンの貯蓄額の平均くらいはまだ残ってる。多分。
CADとACAD-DENKI買って図面書ける環境整えるのに40万くらい春に使っちゃったが月末に仕事の売上も入るし。
CADは3年くらいかけて減価償却する。
金欠はもう怖くねえ!税金は怖い!どこまでが経費にできるかわからないから確定申告ですごい悩む!
他人の書いた図面で楽な現場に行きたい。
で、トラブルが起きたら書いたやつのせいにしてブーブー文句だけたれていたい(人間のクズ)
それか1日2件くらい片付けられるくらいの楽な現場を図面込1件5万くらいで100件くらい延々とやっていたい。
できれば冬以外。冬は寒いからイヤだ、燃費も悪くなるし道も凍るし雪にハマるしハスラー2駆だし。
いまのおれは手が遅くて正確性に欠けるのがネックだし、物事の仕組みをしっかり勉強して経験を積んで回路の用途に応じた電流値や案件ごとの取り込み信号の取捨選択を正確にしてタッチパネルの有無で表示内容をどうするかとかに時間をかけずにできるようにして仕事する手がもうちょっと早くなれば…いかんいかん、なぜおれは休日に仕事のことばかり考えてしまうのか。
これ以上仕事のことを書くとなにかのきっかけで元請けのひとがこれを読んで気に障ることがあったりするとすごく困るのでこれ以上書くのはやめよう。

せっかくこうして念願の余暇、何もしない時間を手に入れたんだ、お土産のこととか子犬のこととかサツマイモのこととかもっと楽しいことを考えよう。
お土産になにを送れば取引先の会社のひとをビビらせてやれるかとか。
前高知から送った藁焼きのカツオのたたきが好評だったからまた魚で行くか、それとも六花亭のお菓子か。
鮭を丸ごと送っても誰かしらさばけるだろうから困らせられないしな〜。迷う。
まあなにかときめくものに出会えるにちがいない。
なかったら最終日なんかお土産屋で買って送ろう。

昼食べてから5時頃までずっとゴロゴロしてたが持病の頭痛が出始めたので船内をウロウロする。

船内

船内にクイズラリーが掲示されていたのでやってみようかと思ったがちょうど5時締切。
しかたないのでクイズ用紙無しでうろうろするが5問中2問しかわからなかった。
教養がないのが今になって響くとは。

夕日。外を見てたら気持ち悪くなってくるからあんまり見れない・・・あっ、あっ、エスカロップがのどの奥から主張を・・・

ジンギスカンのジンくん。かわいい

スポーツジム。風呂入った後だから使わない

18時頃
ゴロゴロしてても腹は減るんだなあと思いつつレストランへ。
混んでいる。
昼は空いてたがやはり夜は贅沢したいのか。
せっかく旅行に来たんだ、おれも贅沢しよう。
ステーキ重を注文。
1日目からさすがに奮発しすぎたかといささかの後悔。

しかしステーキ、うまい。
タマネギソースがいい感じ。
野菜には何もかかってないけど肉と一緒に食べるとちょうどいい。
ゴボウの味噌漬けもご飯に合う。もっと米を!
みそしるがきのこ汁なのがとても良かった。

そういえば友達に旅行で会った珍奇な人の話や今みたいな旅行記を漫画で読みたいとか無茶振りをくらったのを思い出した。
アニメ会社で働いていたからといって絵は上手くない。
3Dのアニメーターだったし。
ましてや漫画など生まれてこの方描いたことないが暇すぎるのでお絵かきでもしてみようかと思い立つ。
幸い旅行時は何かあったときのために常にノートと筆記用具を持ち歩いている。

とはいえなにかテーマがないと絵というのは描きにくい。
そこで
『もし旅行漫画をかくなら自分の分身はどんなキャラにする?』
をテーマにクソイラストを描き殴ってみようと思う。
もちろん絵が下手なやつあるあるの正面か左向きの顔しかかけない、全身もかけない、棒立ちというやつだ。
が、うろ覚えでfalloutのスーパーミュータントを中途半端に描いたあたりで眠くなったので寝た。

つづく

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ