【北海道ツーリング2022】利尻島スクーターボーイ

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

2022/8/26

スポンサードリンク

激寒モーニング

さみい
朝4時頃
寒さで目が覚めた。
寝る前暑かったのでダウンを脱いで寝たせいだ。
いそいそとダウンを着てさて二度寝…と思っていたが隣のマスツーライダーのいびきがうるさくて寝れん。

まあ早朝にゴソゴソ片付け始めるのもまあまあうるさいかも
耳栓を奥まで詰めてむりやり寝ようと思ったがそうもいかず何故か一度の呼吸で7種類くらいの音が出るいびきで完全に寝る気が失せたので買っておいた山わさびサンドをもそもそと食べた。

山わさびはむきゅうサンド おやつも食べちゃえ

昨日あれだけ食べたのにもうお腹が減ってることに驚いたがまあ健康になったということでここはひとつ。

荷造りが済み少しぼんやりしてから起き出してきたマスツーライダー達に挨拶してフェリー乗り場に向かう。

道中鹿の親子がいた。
きっと生きてる間に一度はバンビと言われたことがあるに違いない。

フェリーでGO

フェリーターミナルで有料駐車場に停めるため駐車券を取ろうとしたところ先にいた人がバイクは無料であることを教えてくれた。
窓口で言われたらしい。
親切に感謝しつつさっさと券売機でチケットを買う。
片道2770円(税抜)
14日間有効とのことなので往復分買った。
向こうで原付か自転車を借りるつもりなのでバイクは置いていくことにした。

しばしのお別れ。盗まれはせんと思いつつセーフティリレーを引っこ抜いておいた。これでセーフティのコネクタ直結しないとエンジンがかからない
タキゲンの鞄に必要そうなものを詰めて出港の列に並んで待ってたがメガネとコンタクトの保存液を忘れたことに気づく。
あれがないと何もできなくなる!
慌てて取りに戻った。
列が定員超えると乗れなくなると聞いているので慌てて並び直した。

特にこれといったトラブルはなく無事に乗船。
1時間くらいなのでいちばん安い雑魚寝コーナーでゴロゴロしつつ書いてなかったブログの文を書いている。
酔うから外は見ない。

充電すんの忘れてたシリーズ 雑魚寝席の絵がかわいい 船内おしゃれ お値段は良心的 ゴミ捨てられるのうれしい

利尻島

利尻島に到着。

ゲンチャ!
雪国レンタルさんで原付を借りる。
旅館雪国さんに泊まるので1500円。
5時半ごろに直接旅館に行けば良いとのこと。
なんとなく天気がいい方に向かって左回りに走る。

リス

しかし原付、怖い。
教習所の原付教習以来なので最初エンジンのかけ方が分からずブレーキを握りながらじゃないとセルが回らないと気づくまでお店の前でわたわたしていた。

カゴ便利
異様に軽いので回して走らないとふらふらする。
なるほど、これは難しい。
いっそ車でも借りたほうがよかったのじゃないかとも思ったが停める場所がなかったので原付でよかったのかもしれない。

道がきれい

建前上30km/hでのんびりと車が来たら道を譲ったりしながら島の外周を流しているとサイクリングロードを爆走する原付がいた。
あれダメなんじゃねえの?

北のカナリアたちのロケ地。フツーに海沿いの人んち

騒いだら迷惑だからみんなやめようね

原チャが爆走してたサイクリングロード。やめようね 次は自転車でもいいかも ロードサイン好き

こんな道が延々と続く

ミルピス

利尻島といえばミルピスと相場が決まっている。誰が決めたかは知らんが

よく振ってくださいと書いてあったので振ったらフタが外れてこぼしてあわあわしてたら助けてくれた、九州から来たYZF-Rのライダーさんとお喋りをしてまた走り出した。

ごちそうさまでした 迷子 趣味のご当地電灯

神居海岸パーク

入り口がわかりにくい

メットインにちんぷそんのメットは入らない

ウニむき体験ができるということで入ってみる。

今日日合法的にウニを割って食べるにはこういうところを利用する他あるまい。
子供の頃そのへんの海で拾ったウニを食べたりしてたがいまそれをやると(いい歳だし時代的にも)密漁で漁師さんから袋叩きにあって家を燃やされ車を爆破されおまわりさんから銀色のブレスレットをプレゼントされてしまう。
昔はそんなことなかったのに今は厳しいなんて言うのは自分が原因になった世代だということに気づけ(偏見)

昆布のキャラクター、ヌルリーとだし太郎(大嘘)

ウニわり体験1,500円
日によっては海に出て拾ってきたウニを使うけども今回は海が荒れているので生簀のウニを割る。

本日いただくウニはこちら
専用の器具を使ってぱっくり。あら楽ちん。
海水で洗っていただく。
ほどよい塩気と甘みのある身でおいしさとノスタルジーを感じる。

生前のウニ氏 だいたいウニ軍艦2貫分くらい

島は独立した生態系があったりなかったりするから自然は大切に ガラス玉100円。おれがうっかりした子供だったら買ってた 味のある売り場 How to ぱっくりウニ海沿いのお社 潮風にさらされてもきれいだから大事にされてるんだろうな

利尻らーめん味楽

おすすめされたので行ってみたらーめん味楽

すっごい並んでた 待ってる間に趣味のご当地電灯 1時間くらい並んでやっと店内 3色ギョーザ しょうゆベースの昆布だしラーメン おいしかった 駐車場にレンタルの同じ原チャがいっぱいあって自分のがどれかわからんかった 日時計 広い! なんか迷い込んだ道 雲が多い借り物のバイクでオフ突っ込む気起きないな 入っちゃダメ なんかいいなーこの景色 いにしえのリス君 リメイク後のリス君 セコマコーヒー セコマのソフト ある意味北海道でしか食べられないご当地おやつ このへんで雨がぽつぽつ来た どよーん ロードサイン好き

利尻町立博物館

ここいらで本格的に雨が降り始めたので博物館に逃げ込んだ

博物館好き ニシン漁のやん衆のドヤ。ゴールデンカムイで杉本が変態と戦ったところだという話を友だちにしたら「どの変態?」と言われてしまった やん衆もマスクエチケットお台所もマスク着用 アザラシはノーマスク トドでかい ちびまる子ちゃんのオープニングに出てたかき氷機 ルールを守って楽しい登山を 博物館の中庭 固有種の植物がいっぱい植わっているから足元注意

タラ漁の船 櫂がどっか行ってる人 各々が 適度にサボっている 雨が止んだからツーリングの続き 昆布流れ着いてる これ拾っても密漁になるんだっけたしか 趣味のご当地電灯 いかす待避所の看板 こわい 見晴台園地展望台は 工事中

雪国旅館

ぼちぼち日も暮れてきたので旅館に戻った

130km走って今日のツーリングは終了 旅館のお部屋 オーシャンビュー。

壁掛けのアイヌねえさん アセスルファムKが入っててマズイからピント合わせてやんない 高級ディナー

天ぷらおいしい 利尻昆布食って育ったウニ 柄にもなくビールとかたのむ。下戸だからノンアル 夜の利尻ロード テレビで見るものなさすぎて悪魔のサルを見る

久々にお布団で寝られるのがうれしくて早々に寝た気がする。

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ