【北海道ツーリング2019】新潟まで走って風邪で帰った話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



北海道に行こう!(着くとは言ってない)

2019年8月11日

朝10時頃、うだるような暑さの中北海道に向けて出発した。

今回は出先でシャツを売りつつオンラインショップの宣伝も兼ねての積載だ。

小さめのワンポールテントも買ったが長旅の快適さを求めてキャプテンスタッグのワンタッチテントを選んだ。

出発前にメーターの走行距離を記録する。

これから長い距離を走ることになる。

楽しみだ。

富山県の名店 糸庄のもつ煮込みうどん

12時頃、たまたま近くにあるというもつ煮込みうどんの名店糸庄にて食事をとる。

昼時とあって大勢の人が並んでいた。

食券を買い番号札を渡される。

49番。

今呼ばれた人が3番だとか言ってたので長く並ぶことになりそうだ。

しばらく立っていると待合室の席が空いているので座る。

待合室には大きな氷の塊が置いてあり、うどんを煮込む熱気と人混みの暑さから少し逃れることができた。

ただ、この氷を舐めてる子供がいたけど親は注意しないとまずいんじゃないの?

氷を舐めている子供(写真に写ってる子ではない)の食中毒が心配だ。

食中毒は恐ろしい。

かつて他人のスマホをかじるのが趣味でなおかつ日によっては尻にはさむ男が知り合いにいた。

彼は突然学校に来なくなり、久々に顔を出した時話を聞いたら食中毒だったらしい。

これは飽くまで推測だが、携帯を尻にはさんだ後、そのことを忘れてかじってしまったのではないかと勝手に思っている。

と食中毒小話を思い出していると席に案内された。

厨房では土鍋でうどんが煮られている。

来たうどんは煮えたぎっていた。

猫舌な自分にはつらいが最高に美味しそうだ。

もちろん味は文句なしにうまい。

並んだ甲斐があった。

食事に対して理屈をこねるのはあまり得意ではないのでそれ以上の感想は書かないがとにかく富山に訪れた際は行ってみて損はないだろう。多分きっとおそらく。

そこから新潟に向けて走るがなんせ暑いので1時間ごとに何か水分を取らなければやってられない。

結局新潟入りとはならなかった。

本日のお宿 墓ノ木自然公園キャンプ場

基本的に宿泊費を安く済ませたいので、無料のキャンプ場を見つけてここに決める。

着いた頃にはすでに家族連れやマスツーライダーでごった返している。

今夜も耳栓が役に立ちそうだ。

5分で完成おれんち!

テントの設営を済ませ食事の準備をする。 

スパゲッティをゆでて~

このうまそうなやつらを炒めて

こうじゃ!

この謎パスタがtwitterでお酒に合いそうというリプライをいただく。

たしかに。まぁとんでもなく下戸なので飲めないし酔うと暴れるらしいので飲まないけど。

食後の散歩。家族連れの車に轢かれそうになる。

旅の荷物を少なくするにはこまめなお洗濯に限る。乾かなかったから翌日バイクにしばりつけて乾かしたんだけど。

こうして1日目は楽しく走ることができた。

まさかこれからひどい目にあうとはつゆ知らず・・・。

具合が悪い

2019年8月12日

なんだかのどが痛い気がする。

とりあえず薬局に寄ってのど飴を買った。

新潟は広いし今後の天気のことを考えたらさっさと抜けてしまいたい。

ひたすら北上した。

この辺からあまり記憶が無いのでダイジェストでお送りしたい。

昼になったので中華料理店に入る。

まぜそばを注文した。

酢をたっぷりかけるのがうまいと個人的には思う。

途中、ガソスタで荷物の積み方を変えてみる。

バランスが悪いのでやめた。

道の駅ふるさと村で休憩する。

なんかとても米どころらしい景色が撮れた。

ここで、前も泊まった関沢森林公園に泊まることにした。

着いてみると前来た時とは打って変わって家族連れやバイカーで賑わっていた。

先客に挨拶する。

日本一周贅2人とハードエンデューロの猛者だった。

4人で世界レベルの話を聞いて、夜も更けてきたので寝た。

あ、これダメだわと感じた

8/14

ヤバい。

なんかめっちゃ咳出るし喉も痛いし体もだるい。

風邪だわこれ。

迷ったが1度帰ることにした。

健康が第一だ。

仕方ない。

天気はいいのになー 

そんな訳でプラント4でおばあちゃんに電話して、高速を使って帰ることになった。

高速って便理ねぇ、2日かかった道が半日で帰れた。

次回、今度は本当の北海道旅行記、始めます。

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク