北海道ツーリング2018-小樽→札幌編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

北海道ツーリング2018小樽から札幌の巻

2018/7/20
3時半
らべんだあの男前ボイスに起こされる。
何やら変な姿勢で寝てたせいか肩が痛いがまあ大丈夫だろう、多分。
朝早いのでとりあえず札幌まで走ってみようと思う。
スポンサードリンク



初セイコマート

ベーコンおかかおにぎりと一味マヨチキンをいただく。
北海道に来てベーコンとおかかの組み合わせの美味しさを知る。

札幌へ到着

8時前くらい
場所は伏せるが、札幌の某N島公園の駐輪場自転車を整理してた人にバイクを停めていいか尋ねると快くOK。
と言うか見逃してくれたのでとりあえずそこに停めて行動開始。
とはいえ朝早すぎたのでどこも開いてない。
一番早く開きそうな札幌時計台に行くことにする。
しかしなにやら様子がおかしい。
なんと工事中。
補修工事中で10月まで開かないんだとか。悲しい。
仕方ないので気を取り直して朝から開いてそうな旧札幌庁舎に向かってみる。
なにやらバスで乗り付けた海外からの騒がしい旅行客が増え始める。
周りをうろうろしてると何やら開いたご様子。
早速中に入る。
入場料は無料でした。
中に入ると豪華な階段が目の前に。
2階に上がると北海道開拓の歴史や縄文時代の資料などが展示してある。
資料室は撮影について書いていなかったので撮影OKと書いてある顔はめだけ撮影。
知事室。
中央に長机と端に知事の机。
当時の配置を再現したのかはわからないがだいたいこんな感じ。
北方領土問題についても特集している部屋もあった。
twitterでロシアに全力で煽りを入れてくるあのマスコットが目印。
個人情報の書いた署名用紙等もあったので室内の撮影はNG。
ゆっくり資料を読んでいたかったが、がやがやとうるさい集団が騒ぎ始めたので旧札幌庁舎を後にする。

テレビ塔付近

とりあえずまだ9時過ぎくらいだがテレビ塔の近くをうろつく。
とうきび屋台の前を通るとなんかうまそうな匂いがするのでとうきびセットを購入。
このセットで300円しかもめちゃくちゃうまい。
けっこうお腹にたまるしリーズナブル。

テレビ父さんはでっかいどう

雪印パーラーでアイスを食べたくなるがまだ開いていないので意味もなくテレビ塔の階段を登る。
かなり疲れて軽く後悔する。
上で休憩してだらだらと降りてきた頃には雪印パーラーが開いたのでスノーロイヤルバニラアイスクリームを注文。
軽く感動する。390円。
前の会社で北海道に行ったならすみれのラーメンを食えと言われたのを思い出して行ってみるも5時から営業と書いてあり肩を落とす。
仕方ないのでラーメン横丁なるところの適当なラーメン屋に入って食べる。
良くも悪くも普通。
美味しいんだけどどこでも食えそうな味。
店の人は愛想がよかったので地元にあったら通っているとおもう。
ここいらでそろそろ都会にも飽きたのでバイクを取りにN島公園に戻る。

遠いよN島公園。そして迷子

途中道を間違えて狸小路に迷い込む。おのれ狸め。
なんかいかした看板を発見。なんの店?
バイクに戻ってから近くの2りんかんで何か楽しいことはないかと郊外に走るも何もなかった。
近くのツタヤで店員さんと相談してガイドブックとして
『るるぶ情報版ドライブ北海道ベストコース’19』
を買う。
地図はスマホがあるので観光スポットといい道の情報があればいいのでこの本を選んだ。
日も暮れてきたので泊まるキャンプ場を探すと近くに
『北広島市自然の森キャンプ場』
があるのでそこに泊まることに決めた。

今夜のお宿 北広島市自然の森キャンプ場

宿泊料400円。札幌市に近いところで泊まるなら一番リーズナブルなんじゃないだろうか。
もしかしたら無料のキャンプ場もあるかもしれないが、ここはトイレがきれいでしかもウォッシュレットもついている。
これは素晴らしい。
愛想のいい管理人さんが予約なしで行ったのに快く受け入れてくれた。
まぁ空いてるからだろう。
早速テントを張る。
隣の人が話しかけてきてくれた。
なんでも札幌に住んでて今回は車中泊を試しにきたそうだ。
たしかに車中泊なら片付けも楽だし荷物もたくさん積めるからすごく楽そうだ。
しかしうちのハスラーは狭いので自分の選択肢に車中泊はないなと思った。
買い出しを済ませ、一人バーベキューとしゃれこもうと思ったがさっき話しかけてくれた人が誘ってくれたので一緒に食べる。
はしゃいで買いすぎたので一部は翌日の朝食と夕食になる。
ラム肉はうまい。
寒いのでなめこ汁も追加。
カキは最高。
お腹はいっぱいになったが火を通しとかないと翌日大変な目にあいそうなので香草チキンも焼いとく。翌日の朝ごはんになった。
家族のこととか趣味の話をして一通り楽しんだ後眠くなったのでフェリー編のブログを書いて12時就寝。
次回、富良野編
まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク