北海道ツーリング2018-伊達祭りとブルーハーツマニアの集いの巻-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

8/5

スポンサードリンク



雨に降られて足止めをくらう

雨きついわー
今日はシェフが出かけててしばらく留守にするということでしばらく食事をたかることができなくなってしまった。
たかることを前提に思っていたあたり、図々しくなってきている自分に少しヘコむ。
とはいえそろそろ買い出しにいかなければヘッドライトの単4電池も無いし、バイクで走らないとバッテリーもあがる。
シェフからいただいた塩辛でモーニング芋を食べて行動開始。
とりあえず伊達市内に買い物に行こう。
が、すっごい霧で前が見えねえ。
このままだとバイクが溶けるので引き返す。

タイミング悪し伊達祭り

別の道からなんとか伊達市内に来て電池を買ってお昼ご飯を食べに行く。

道中、馬が通り過ぎるのが見えた

行ってみると伊達祭りのパレードがあった模様。通り過ぎたのを慌てて撮った。

通行止めになっているためバイクを押して追いかけるわけにも行かず、仕方ないのでおとなしく昼食を食べに行った。

中華の北海という店でレバニラランチ、大変美味しかった。


昼を食べてから直帰するのもなぁと思って道の駅伊達に行くとなにやらやっている。


そういえば昨日もらったうちわに伊達祭りやってるとか書いてあったけど今日もやってたのか。


せっかくなので入ってみるとちょうど流鏑馬が終わったところだった。ついてない。
知らないアーティストのライヴらしいがそれは見ずに出た。
そこからお風呂を入りにふるさとの湯に行くと、お世話になってるおじさまに会った。
今から上がるというので見送っておれはおれでじっくり入る。
これだけ設備が揃っててタダなんだから恐れ入る。
せめて金を払わないなら管理する方々の手を煩わせないようできるだけ洗い場をきれいにしてから上がった。
出てから隣の野菜直売所で絹さやとプチトマトを買う。
また熊が出ると脅された。

キャンプ場に戻るとなにやらオフ車のひと、プライバシーの問題もあるので仮にミッシェルガンエレファントさんとしとくが、ミッシェルさんがリアタイヤを外している。
話を聞くと釘を踏んでパンクしてしまったらしい。
しかもチューブが裂けてて交換しなければならないようだ。
その後しばらくして苫小牧のバイク屋に在庫があるので明日取りに行くらしい。
ヒッチハイクで電車やバスに乗れるところまで行くらしい。すごい根性だ。
人見知りのおれには相当努力しないとできない芸当だ。

おれはおれでマニホールドが割れまくってるのを思い出してマニホールドにとりあえずボンドを塗ってみた。

塗りまくってしばらく放置、エンジンをかけてみると、アクセルを回した時のラグがなくなっていて、さらにトルクも上がった。気がする。

とにかくだいぶ良くなったのだ。

これは帰ったら早急に新品に替えようと思う。

その後晩ご飯。

おじさま手製男の晩ごはん

ありがてぇ、ありがてぇ・・・

おじさまは4人いて誰が誰だか文章だとわかりにくいがプライバシーの問題もあるので仮に南さんとしておくが、南さんにベーコンエッグとごはんとサラダをご馳走になる。
お返しにツブの酒蒸しと絹さやの茹でたのを提供した。
ツブの酒蒸しは好評で、酒のつまみに消費されていった。
酒蒸しの汁はのばしてうどんを茹でると最高だった。

絹さやが安かったの!
食べてからしばらく焚き火にあたって喋っていると1台のドラッグスターが入ってきた。
シックな色でシブい。タンクに入ったセンターストライプもすごくいい。
乗ってるひとは和歌山から来た人で、なんとおれより4つも年下だった。
この旅行で自分より年下のバイカーに初めて会った。

仮にバンブーさんとしておく。
その人に最高級のコーヒーをご馳走になる。
こちらからはツブの酒蒸しくらいしか差し出せるものは無かった。

キャンプ場のクリオネ

ペットボトルのクリオネ

ここで南さんがキャンピングカーの冷蔵庫でクリオネを飼ってると言う話をしてクリオネを見せてくれた。
ちゃんと生きてるようでパタパタ動いていた。すげぇ。
まさかキャンプ場で見れるとは思わなんだ。
しばらく焚き火でキャンプ場の話やバイクの話で盛り上がったあとぽつぽつと皆寝始めてミッシェルさんと2人になった。
2人で話している内、互いブルーハーツがすごい好きだという話になって夜遅くまでブルーハーツについて語り合った。

ミッシェルさんが未公開曲を持ってるとのことだったが、音楽プレイヤーをUSB接続できる機器を持ってないので泣く泣く諦めることにした。

wifiあるところでYoutubeで調べてみようと思う。

ここまで熱くブルーハーツの話ができたのは久しぶりだ。
ここでヒロトとマーシーの作詞どちらが好きかという話になった、

おれが特に好きな曲をざっと思いつくままに並べてみると、
アンダルシアにあこがれて
こんなもんじゃない
ロクデナシ
ロクデナシⅡギター弾きに部屋はなし
ラインを越えて
青空
俺は俺の死を死にたい
旅人
夏の朝にキャッチボールを

終わらない歌

とまぁマーシー作曲が多い。

一部ブルーハーツじゃない曲も入ってる気がするけど気にしない。

意外とネガティブな歌詞の曲が好きなのだ。

ミッシェルさんも同感だと言っていた。

今日のまとめ
ブルーハーツ最高

次回予告

バイクの整備はほとんどバイク屋まかせだと話すバンブーさんにペラペラ偉そうに講釈をたれるおれ。

そんな最中、バンブーさんがドラッグスターのオイル交換をしてみたいと言い出し慌てる。

やべぇ、ビラーゴ以外のバイクなんていじったことないぞ!?

次回、マサキチバイク教室と函館マスツーの巻

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク