北海道ツーリング2018-唸るハイエース!きくらげ定食とぶんぶんハウスの巻-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



早朝、なにかの唸り声で目が覚める。

8/8

ついに熊が出た!?と思ってそっとテントから顔を出すとハイエースのハッチバックの開く音だった。なぁんだ。

晴れてる

「ガーッ!!・・・あん?」

「もう行くんかワレ!」
ワンコに軽くガブガブされながら片付けを済ませ、挨拶を済ませて出発。
すこし寒いがまあこんなもんでしょと走ってひまわりの里を目指す
お隣のスーパーカブのセンスがあまりにもよかったので1枚。
ダメだったらメッセージください。
ドラレコの車窓からふたたび。こんな天気のいい道をひた走る。
だが寒い。
心なしか左上の雲の形がシャイニングやってた頃のジャックニコルソンに見えなくもない。おれだけかもしれない。

レストラン太郎

なんか名前にグッときたのでレストラン太郎に入ってキクラゲ定食850円を注文。
ホントは海鮮焼きそばが気になってたなかなかいい値段だったので躊躇してしまった。
いつか海鮮焼きそばにリベンジしに行こう。
そしてまた走る。
なんか明日以降北以外天気悪いらしいしできるだけ行ってやろうと走り続ける。

ひまわりの里

ここに来てあることに気づいた。
おれ行きたかったのここじゃねえ
行きたかったのは道立サンピラーパークだった!
とはいえせっかく来たので散策。
ここ最近の悪天候のせいか、ひまわりがみんな斜に構えてこっち見てて怖い。
「なんやねん」
「何見とんじゃワレ」
「見せもんちゃうぞ!」
・・・すんません。
自身がひまわりより弱いことが判明したことに軽くショックを受けた。
木みたいなペイントの塩ビ管が大変気に入った。
よく見るとチェーンつけてたりなかなかロックな地蔵。
せっかくなので世界のひまわりコーナーに行ってみる。
タワシみたいな花が咲くらしい。
時期が早すぎたらしくてまだ咲いてなかった。
ごめんね素直じゃなくて
「月に代わって仕置つかまつる!」
ロシアなのに原産国がアメリカとはこれいかに
「Основным продуктом питания является насекомое」
この辺で初めてアメリカ以外のひまわりを見つける
「主食是昆虫」
珍しく咲いてたタワシ系ひまわり
なんか枯れかけてたりまだ咲いてなかったりと程よくうだつの上がらない感じがシンパシーを感じられてなんか安心できる。
と失礼千万なことを思いつつ変わったひまわりを眺める。
…ひまわりのアップって集合恐怖症の人が見たら卒倒しそうだな。
ひまわりに囲まれて疲れも手伝ってか意味もなく軽くトリップして気持ちよくなりつつバイクに戻る。
あんただれ?
「我輩が男塾塾長、江田島平八である!!」
うそつけ
なにやらおれにしか聞こえない声で話しかけてくるやつが増えてきたな。
さあ今日はどこに泊まろうか。
グーグルマップと相談しつつぶんぶんハウスに決める。

ぶんぶんハウス

前行った時は結構混んでたが今回は空いてるようだ。
前まで無料だったが最近は協力金が必要とのことだが、屋根も水道もトイレもある、こんな良いところに泊まれるなら300円くらい安いものだ。
着いてみると見覚えのあるグロムがいた。
前に千歳でキャッツアイのキャッツカードよろしく荷物にブログのURLを書いた紙を差し込んでおいたグロムだ!
くれいさんと名乗られるグッドルッキングガイだ。
同時に着いたCRFのお兄さんと共に挨拶に行くと、いた。
おじさま含め3人とももうけっこう飲んでいらっしゃる様子だったので後でまた寄ることにする。
荷物を降ろして公衆浴場に行く。210円也。
シャンプーリンスは無いが忘れた旨を伝えたら貸してもらえた、CRFのひとが。
おれも便乗する。
せっかくバーベキュープレイスがあるので焼くものを買う。
おれは前もって肉を買ってあったので他のものはお兄さんに任せておれはキリンレモンだけにしといた。
戻るとすでに出来上がっている。
おれはおれで炭を熾す。
キッチンペーパーと火打ち石でサクッと火をつけた。
けっこーウケた、人生でいちばん輝いた瞬間である。
いちばんは大袈裟かも。
3番目くらいかな?
練習した甲斐があったというもんだ。
途中でCB225のお姉さんが合流した。
前もって火を熾すことは伝えてあったのでなにか持っている。
手にはマシュマロ。そして火のついた炭。
もう焼くしか無いじゃない!
焼いたマシュマロはとろっとして大変おいしかった。
おれらメンズは火を熾してもせいぜい肉か魚か野菜かクレームブリュレくらいしか思いつかないが女子はマシュマロとか持ってくるのか。勉強になる。
おじさま達と歓談しつつ、骨董店を営む方から北海道での収穫を見せていただいた。
あちらの仕事にも関わることなので詳しいことは言えないが、価値のあるものは目利きする人がいて初めて価値が出るんだなとおもった。
そのうちおれが作ったTシャツも店に置いてくんないかな?
まぁ骨董品じゃないから無理か。
そんなこんなで消灯時間になったので寝ることにする。

次回予告

北海道は雨、雨、雨!

ぶんぶんハウスでの連泊を余儀なくされたおれたちはとりあえず旭川の街中に遊びに行くことにする。

次回、旭川観光とレコード喫茶

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク



コメント

  1. おっさんライダー より:

    おっさんライダーです。
    今後の私の出番、楽しみに待ってます。
    土日までは天気が悪いみたいなので、気を付けて、
    残りのツーリングを楽しんで下さい。
    私のほうは、今日は疲れたので、明日以降(多分16日以降かな・・・)に
    ブログをアップすると思います。

    では、また。