北海道ツーリング2018-目指せ函館 生ホッキーとの出会いの巻-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



さよなら徳舜瞥山

8/19
そろそろこの旅行も終わりかー
曇ってるが雨が降らなきゃ上々よ。
今日も函館目指して走る。
20日にフェリーの運賃が安くなるしそのくらいを目指そうか。
何かあった時に備えて予約は当日するつもりだけど。
さて出ようかという段になって雨が降り始める。もう降らないとおもったのに!
とは言え出ないわけにもいかないので昨日トンカツ屋でもらったパンの耳を食べながら荷造りをして出発。

マーマレードを塗って

バーナーで雑にこんがり焼いて食う。甘い。パサパサしてる。うまい。

SSKさんに別れを告げ出発。

30分はもう少しに入る。ルスツ230

インジケータが見たこと無い光り方をしてるのにビビりながら走って30分くらい。
雨があまりにもしんどいので出て早々ルスツ230にて休憩。
ついでなので昼もここで食べてしまおう。
留寿都は豚丼が有名らしいし、この旅行で名物らしいものをあまり食べてない気がする。
レストランがやってるからあるかなーと思ったら準備中とのこと。
まあまだ10時半頃だし仕方ないかーと思い、時間かかります?
ときいたらあともう少しで準備が整うと言われたので待つことにした。
が、11時すぎまで待ってみるもまだ準備は終わらないようで、もう行くことにした。
まあ人によってもう少しがどれだけかは違うし、何時からとは言われていないので仕方ない。

自転車に煽られる!

軽く不貞腐れながらバイクを走らせていると、なにやら交通整理の人が。
こんな山の中でなにしてんのかな?と思ってるとどうもトライアスロンをしている模様。
スポーツに青春をまったく捧げなかった身としてはすげーなぁとか思いつつ自転車の通過を見送る。
50キロくらいで自転車に当たらないように気をつけながら走っていると、ミラーに何かがチラチラ映っている。
ふと後ろを見るとおれの後ろに自転車がぴったりくっついている。
風よけにでもされてるのだろうか。
怖いのでスピードを上げて引き離した。

道南ラルズ ラルズマート長万部店

こちらに来てホッキ貝を食べた覚えがないなと思い立ちスーパーへ
さすが北海道。パック詰めのホッキ貝を見つけて購入。
しょんぼり・・・
ホッキ貝に醤油をつけてかぶりつく。
ヒモ(?)のあたりは旨味が強くて水管のあたりは海水が詰まっていた。
あんまりうまい魚介とかを甘いって大騒ぎするグルメ番組は嫌いだがこのホッキ貝は水管のあたりの後味が不思議と甘かった。
これは本当うまい。
あともう一回くらいスーパーで買って食うかも。

浜チャンポン

その後少し走って浜ちゃんチャンポンでランチを楽しむ。
あんかけ焼きそばとミニホタテ丼を注文。
先にホタテ丼が来た。
なんだかかにめしみたいな感じにほぐしたホタテがちらし寿司みたいな感じに盛ってある。
美味しい。
あんかけ焼きそばはでかい。
正確には量があるというより皿がでかいのだ。
海鮮の入ったあんがかかった麺をすする。
海鮮の旨味が強い。ホタテやらホッキ貝やらが入っている。

道の駅どこか

道中、どこだったかの道の駅にジョジョ5部っぽい看板があった。
いいところ隠れてるな。
3年ほど前に撮った写真。
ネタがわからない人はジョジョの奇妙な冒険の5部のブチャラティVS.プロシュート&ペッシ戦のところを読もう。

噴火湾パノラマパーク

海沿いの道を抜けて曲がって白樺の並ぶ坂道を登った先にある道の駅に着く。

なにやら人がたくさんいる。

エレアコをかき鳴らすミュージシャンがなかなかにロックな内容の歌を歌っている。
今日日愛だの恋だのの薄っぺらい歌詞をケツにアイスキャンデー突っ込んだみたいな声でヒーヒー歌ってる(とおれが勝手に思ってる)歌が流行している中、世の中に対する不満を歌っていてなかなかステキだ。
歌をバックにくんたまとコーヒー牛乳。
くんたまの殻はいいニオイするけど中身はそんなでもないかな・・・。
ここで歌が1曲終わった。
次の曲は・・・アンパンマンマーチか。名曲だ。
SNUFFのカバーとかすごく好き。
                 
出てまた海沿いに出るとそば処はまま の看板。お腹空いてたら食べに入ったにちがいない。

セブンイレブンどこか

まだまだ函館は遥か遠くに感じセブンイレブンで休憩をとる。

ニンジャ1000の人がシンプソンメットを持ってるので話しかける。

スカルペイントやっぱりかっこいい。

しかしシンプソンメットは重いし風切り音がすごいし高いしバイザーすぐ傷つくけどそれでもかっこいいからまた壊れてもシンプソンにしちゃうのよね。

デフォルトでついてる透明シールドじゃカッコつかないからスモークかミラーシールドつけるよね〜。

的な話をした。

初めて買ったのはOUTLAWで次はARAIかSHOEIにしようかな〜とか思ってて気づけばまたSIMPSONのBANDITを買ってしまった。

やっぱり高い。性能はいまいち。でもかっこいい。

そーいや度々このブログに名前がでてくるチャッキー氏もSIMPSONのダイヤモンドバックだったかの黒被ってたな。アレもかっこいい。

やっぱいい値段する。

セブンでまたチョコミント味のよくわからないものが売っていたので購入。
クリームがチョコミント味。おいしい。

道の駅しかべ間歇泉公園

通信量節約のためにマップアプリを使わずにうろうろしてたらしかべに来た。

温泉が湧いてるから温泉蒸しとかやってる。
中で材料を買って蒸すらしい。が、夕方なのでもう終わっていた。
間歇泉公園の中に入るか迷ったが300円の入場料はらって夕方から入っても1時間もいられないのでやめておく。

本日のお宿 湯の沢水辺公園ふたたび

再び湯の沢水辺公園にテントを張る。

到着!
バイクいなーい
ここでテントを張って薪を集めて帰ってくると、アブやら蚊やらがおれのテントで勝手にパーティーを開いていた。
野郎、おれをオードブルにするつもりだな。
腹が立ったので前室の中で蚊取り線香を焚く。
ふふふ、後悔するがいい。
多分燃えないことを信じて買い出しへ。
またホタテ刺。最高にうまい。
見た目はグロいがいいだしが出るらしい、タコの中身。
さっそくそうめんのダシにしてみる。
・・・遠くの方でなんかタコ風味がする気がする・・・。
美味しい食べ方がわかるまでリピートはないな!
そして一人ぼんやりと焚き火を始める。
もちろんライターは持ってないので火打ち石で火を熾す。
焚き火(孤独)
焚き火を見つめながらぼんやりしてると2ストロークのブンブンした音が。
なんと徳舜瞥山のセイコマートでお会いしたお二人と再会した。
けっこー離れてるのに、びっくりだ。
軽く話しかけて、おつかれのようなのでそれ以上つきまとうのはやめておいた。
今までやたら寒かったのに今日はあんまり寒くないな。
寝よう。

次回予告

1日函館観光としゃれこむも、元町にバイクを停めておくところが無い!

赤レンガは諦められるが教会群はやっぱ見たい!

次回、函館観光 バイクで周るには?の巻