北海道ツーリング2018本州編-青森~新潟 灼熱の約430kmの巻-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



天然の目覚まし時計に叩き起こされて

8/22
7時頃目がさめるともう誰もいなかった。
テントの前室でセミが鳴いてたので捕獲&リリース。なぜこんなところに来てしまったんだね君は。あと爪が汚い。
トイレの名前がとってもステキ
バイカーの朝は早いとか思いながら片付けて出発。
なんとかして今日中に新潟まで走りたい。理由は台風が来るから。
雨が降り出したがあとどうせ2日くらいで家に着くつもりなので濡れて走ることにした。
すぐに雨が降るが日が照っていて暑い。
ケツの下から湧き上がる蒸気に蒸されて体に悪そうなデトックスを楽しんでいたがしばらくして雨は止み日が照ってきた。
暑さに負けて道の駅五城目に逃げ込む。

道の駅五城目

なんともパッとしない写真しか撮ってないあたり疲れが見える。

道の駅で少し落ち着いたところでお腹が空いたので朝昼兼用の食事をしようと思う。

秋田名物の酒粕と味噌を使った酒粕回鍋肉が食べられるらしい。

ごはんとがっこ(秋田弁でつけもの)と味噌汁はセルフサービス。好きなだけ取ろう。

塩の効いた漬物でご飯がすすむ。

農業の栄えたところだから漬物はしょっぱめなのだろうか?まぁ知らんけど。

そうこうしてるとメインディッシュがやってきた。

回鍋肉はなにやら和風の味付けだった。意外にも回鍋肉よりも右のひじきとおからの小鉢が個人的に気に入った。

涼しくなって、腹もみたして心に余裕ができたので道の駅の中を散策。

いろいろ美味しそうなものがあったがほとんど要冷蔵だったため泣く泣く諦める。

なんか道の駅の外観の写真はないかとフォルダを探ったが、これしかなかった。

それはそうと甲子園は秋田が準優勝だったのか。野球にはそんなに興味はないが、なにはともあれめでたい。

秋田はほぼ素通りしてしまったのでなにか秋田らしい写真はないかと探してみたら超神ネイガー仕様の自販機があった。特撮ファンでもないので特に語ることはない。

とにかくなんとか今日中に新潟まで行きたいのでまた走ることにした。

どこかで撮った「君の名は」のパチモン看板。結局見なかったなー。青春モノのラブコメとかそんな好きじゃないし。

道の駅鳥海ふらっとにてだだちゃ豆ソフトをいただく。豆風味でうまい。甘い豆ってなんかずんだみたい。

ここいらで泊まるところを探すが近くに無料で泊まれるキャンプ場が無く、近くのキャンプ場はフリーサイトで1000円以上するところばかりでしばし呆然とした。

まぁ使わせてもらっている身だし管理している側が利用料を設定しているなら文句は言えまい。

とりあえず関沢森林公園を目指すことにした。ここが一番近い無料キャンプ場だ。

ここから150キロくらいあるけどまぁなんとかなるさと気軽にかまえて出発する。

途中、休憩したスーパーで見慣れない食べ物を発見、購入。たしか350円くらいした気がする。今見ると要冷蔵って書いてあるな・・・

2日後、家に帰ってとりあえず開けてみた。

でろん

まずはそのまま食べてみるとこれがすっごいカニ味。

ちょっと口の中に殻っぽいものが残る感じもまたカニっぽい。カニ酢で食べるとまたいい塩梅。

しかし要冷蔵のものを2日くらいバイクのパニアケースに入れっぱなしだったものをそのまま食べ続けるのも勇気がいるのでとりあえずお吸い物にしてみた。

そのために三つ葉も買ってきて散らす。大変おいしいお吸い物になった。また山形に行ったら買おう。

いちおうamazonでも買えるのね。

今夜のお宿 関沢森林公園

そこから渋滞に巻き込まれたり何度も休憩したりしながら4時間くらいかけて7時前くらいに到着した。

着いた頃には真っ暗だったので翌朝撮った写真

道路とサイトの間に橋がかかっててバイクは乗り入れられないようだ。

熊が出るらしい。しかし近くの他のキャンプ場は幽霊が出るとの噂が・・・熊と幽霊どっちがマシかを考えて熊にした。緑色の帽子を被って変な掃除機でも背負ってれば幽霊を選んだかもしれないが。

本州のキャンプ場は誰もいないのかなーとか思ったら1台のVstromが停まっていた。よかった、人がいる。

挨拶してみると、なんと同じ石川県出身の人だった。加賀だから結構遠いな。

なんでもお盆休みで来ていて明日高速で帰るらしい。

おれは高速に乗れるほどリッチじゃないので下道で帰ると言ったらえらく驚かれた。

あれこれ話したが眠そうにしていたのでおれも寝ることにした。

次回予告

ついに新潟から家まで残すところ400キロを切った。

とりあえず第一チェックポイントとして栄食堂を目指し走り出すが気温は40度近くなっていた。

栄食堂に着いたところでボスからの指令が入る・・・

次回、北海道ツーリング最終回 -本当の地獄はこれからだ!全自動ケツ焼き機と化したバイクの巻-

暑い中のツーリングでこういうのあったらまだシャキっとして走れたかもしれない。

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク