【北海道ツーリング2019】キツネにまみれておんねゆ温泉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



寒さで目覚めるライダーハウス

9/4
寒いんじゃ!


寒くて6時に起きた。
自転車の人は早くも出発準備をしている。
あまりに寒いので起き出してうどんでも食べようかと炊事場に行く。

モーニングおうどん

温かいうどんを食べてたら自転車の人が出発するようだ。
自転車の人と少し話した後、お互いの無事を祈り出発を見送った。
もどってみるとリョーへー氏が起きていたので話す。
前回書いたような身の上話や旅行の話をしたのち、名刺交換をしておれも出発した。

然別湖

湖畔にはホテル、その先は舗装はされているものの道がデコボコして走りづらかった。
しかし眺めはとてもよかったのでゆっくり走りながら景色を楽しんだ。

タウシュベツ川橋梁

普段は水に浸かっていて、去年も水の上からしか見られなかったが今は出ているという情報を風の噂で聞いたので行ってみた。

このでっけーのフキ?食えないかな?

やっぱ出んのかクマ。まぁ行動範囲広いしなぁ


遊歩道を抜けた先に、たしかに見える。

去年見られなかったのを今見られて感動もひとしおだ。

ちなみにリョーへー氏は直に見に行っていたようだ。
近くまで行くのにオフロードを走らなければならないと聞いている。
さすがセローだぜ!

移動中に見たすっごい景色。

道の駅おんねゆ温泉

お腹が空いたので道の駅に寄った。
そこで地元親子に出会う。
お父さんはCB400SF。
息子さんは気合いの入ったカスタムのスズキバンバンだ。

顔出しOK
なんでも近々ユーチューバーになるらしい。
活動名を聞き忘れたがバンバンをいじるユーチューバーが出たらきっとこの人だ。

お昼にたまコロとホルモン焼きそばをいただく。
たまコロは名産の玉ねぎがたっぷり入ったコロッケで玉ねぎの甘みが強くておいしかった。

ホルモン焼きそばは注文してから5秒くらいで出てくるまさかのスピードメニュー。
横の鉄板で注文を受けて作るかと思いきやまさかの作り置き。
しかしうまい。
そこらのケチくさい店と違って焼いたモツがごろごろ入っていてとてもおいしかった。

その後セコマで噂のソフトクリームなんかを食べたりした。

さて食後はと思ったがふとキツネ牧場が気になり始めたので行ってみることにした。

北きつね牧場

なにやら面白い意味でのパワースポット感ただよう北きつね牧場。

入ってすぐ運転手さんをねぎらうバスの洗車機があったり謎のお狐様像があったりと期待が膨らむ。


なまらめんこいというフレーズにホイホイ誘われてしまったのだ。

受付に500円の入場料を払い中に入る。

チケットの子ぎつねがなまらめんこい。そして手はカサカサ。


注意書きをよく読んで中に入るとそこはキタキツネのパラダイスだった。

パラダイスへの入り口

ここでは放し飼いにされたキタキツネが自由に生活している。

岩にのぼってたり

伏せてたり正面から見るとメンチを切ったり ちょっと伸びてたり

うとうとしてたり寝てたり しっぽがかゆかったり

うろついてたり膝をかいでみたり

もっとかいでみたり少し離れてみたり じっとこっちを見たり スマホをかいだり また膝をかいでみたり カメラ目線で伏せてみたり

目をほそめてみたり

変なヤツが来たぞ

なんかするんかなにもしないらしい おらー!

飽きられて急に喧嘩とか始める子ぎつね

なんかずっとこっち見てたべろーん べろべろーん ガラスをなめるのに夢中で面白い顔になってる

子ぎつねはなんか小屋で飼われてるようです。

この子はガラスの割れ目を気にしたりごはんのトレーでがっつんがっつん音出して騒いだりと見てて飽きなかった。

木彫りのおきつね様木彫りのアイヌカップル 冬はもこもこになるそうです。 すしざんまい なんで沖縄?

キタキツネの愛らしさや人懐っこさ、シュールさや噛まれたりする人を満喫した後、呼人浦に向けて走り出した。

呼人浦で夕焼けを見たかったがダメだった。ザンネン。

今夜のお宿 呼人浦

呼人浦といえば去年、今も交流のある人達と出会った場所だ。(屈足もだけど)
正確に言えばなつこ姉さんに関しては稚内がファーストコンタクトな訳だが、まあそんなことはともかく良い出会いに恵まれた場所だ。
ライダーの少なくなった9月だが人は相変わらず多かった。
適当な場所に停めて設営する。

テントのペグをつける紐がちぎれたので直そう。取り出したるはこのヘアゴム

これをこうしてこうじゃ!

完成!

さて、今夜は少し贅沢をしようと思う。
北海道と言えばそう、ジンギスカンだ。

ジンギスカン・・・?

しかしジンギスカンのレシピをよく知らないのと、量が多くなって食べきれないと保存が効かないことを恐れて適当にキノコやモヤシといったラム肉以外は好きなものを買ってきたせいで見栄えはイマイチだった。
味はもちろんうまかったが今度はちゃんと調べて作ろう。

月がすっごいきれいだったけど携帯カメラじゃわからんな~

AC電源装置はちゃんと使えるかな?

ブログを書くにあたって、ノートパソコンの充電をどうするかという問題があった。
そこで今回は使っていないバイクバッテリーとソーラーパネル、車用の12V対応のコンバータを使うことで解決できないかと考えた。

ソーラーパネル
昼間に10Wのソーラーパネルで、天気が良ければ13V少々出るのでバッテリーの充電は可能だ。
ただし鉛バッテリーだと充電中に水素ガスが出てくるかもしれない。
火の気があると爆発する危険性があるので注意しよう。
それかリチウムイオンバッテリーもまあまあ安いし軽いのでそっちを使おう。
そしてACDCコンバータでAC電源、つまりはコンセントを使えるようにしてみたのだ。
恐る恐るプラス→マイナスの順でつなぐ(この順番は厳守しよう。さもないと火花が散る)


無事充電できているようだ。これは使える。
今はコンバータに付属していたクリップを使っていて、ソーラーパネルは家にあったテキトーなギボシ端子を使っているが後々ワンタッチでつけ外しできる端子を共通でつける予定だ。
そのほうがなにかと便利だろうし。
記事を1本書いたところで今夜は寝ることにする。

が、寒い。
朝の屈足とは比べ物にならないほど寒い。
この記事を書いている現在、寒すぎてモモヒキとインナーつなぎ、シャツにパーカーウィンタージャケット(スノボ用)を着た上で下から冷気が上がってくるのでタオルケットをコットの上に敷いた上で寝袋に丸まっている。
去年とかもっと寒いのにジャージと寝袋とかだった。よく生きてたなおれ。

とにかくこれ以上気温が下がって凍死しないことを願いつつ寝ることにする。

次回、知床へGO!天につづく道と原生花園

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク