北海道ツーリング2018-まさかの再会!コミュ障と鶏からと利尻昆布-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



防波堤ドームのコミュ障

8/12
曇ってる。
予報じゃ晴れるとか言ってたがどうなることやら。
昨日うどんを全部食べきってしまったから買わねば。
とりあえず近くに鶏からの店を見つけたので開くまで時間を潰そうと思ってなんとなく稚内ドームに行ってみるとなんかやってる。
ハーレーのイベントらしい。
そういえば昨日なんかそんな話聞いたな、すっかり忘れてた。
とりあえず交通整理してる人に声をかけてみる。
「革パンを履かない奴は去れ!ジーパンの下に中学校のジャージなんか履きやがって、帰れこの紫ジャージ!(参加者の方以外は入れないんですよ、申し訳ございません。)」
とのこと。あ、カッコ内は幻聴です。
仕方ないので近くのセイコマートで糖尿の友こと恐ろしく甘いコーヒーを買って遠くからぼんやり眺める。
まあイベントなら仕方ないね。
北防波堤ドームは何度も来てるしね。
ここで参加料とか途中退場できるのかとかきけないあたり、 おれのコミュ障はまだまだ現役なのがわかる。
仕方ないのでノシャップ岬に行って時間を潰す。

ノシャップ岬

写真は前回のもの

札幌のZRXのお兄さんに強引にブログのアドレスを押し付け、その後ライトが1個ぐらついてるのに気づく。
ボルトが1個どっか行ってるのだ。
サクッと新しいのをつけてると、通りすがりの人から昆布をいただく。
たしか前田さんと名乗っていただろうか。
がんばんなさいよと颯爽と去っていかれた前で昆布を手に立ち尽くすおれ。
どうしよう・・・
このまま昆布をしゃぶりながら海を眺めるのも悪くないが、昆布の産地で剥き出しの昆布をかじってる奴など昆布泥棒と疑われても仕方ないので大人しくホムセン箱に詰めといた。
今夜のうどんは贅沢になるぞ。
そろそろ店が開いた頃なので行ってみた。

小樽なると屋稚内店

稚内森林公園のすぐ近くの業務スーパーの横にある鳥料理専門店。

ここで若鶏定食を注文。 鶏の半身を豪快に揚げたものが乗っている。

これがかなりいい塩梅。

揚げた胸肉がこんなにジューシーなのかと軽く感動。

全体もしっかり火が通っててほどよい歯ごたえで美味しかった。

ぶらり路上プロレスのDDTのプロレスラー並の食レポしかできない自分に軽くヘコむ。

完食!おいしゅうございました!

宗谷岬

 2度目となると特に語ることもない。天気も悪いしバスツアー来てるからすごく混んでる。

晴れてるとこんな感じ

この後しばらく南下する。

ウスタイベ畳岩

ウスタイベ畳岩は無料のキャンプ場の隣にある海岸の岩場で、溶岩が冷えて固まってできたものらしい。
こういう視点撮るとなんかMISTみたいなアドベンチャーゲーム思い出す。

まぁ要はでき方としては細かいことは違うと思うけどだいたい東尋坊と一緒ってことですわな。

道の駅おこっぺ

ここにある電車がライダーハウスになってると聞いて泊まれねーかなーと行ってみるも、すでに満員だった。
ライダー以外にもチャリダーが大勢来ているのだ。
実はチャリダーにとって何かの聖地なのかもしれない。
たまたま近くにいたライダーさんによると、9時から休憩用の車両も開放されるらしいが、9時までまだだいぶある。
駐車場でお会いしたステキな旧車に乗ったお二人のオススメでおこっぺ牛乳を飲んでみる。
乳脂肪分高めの濃い牛乳でした。
仕方ないので西興部森林公園のキャンプ場まで行く。
途中、モロコシ畑を見て休憩。

本日のお宿 西興部森林公園キャンプ場

けっこう混んでる。
街中にあるせいか、ものすごく人がいた。
しかしここは無料キャンプ場だというのにWifi完備、おまけにトイレは洋式ウォシュレットつきだ。
事あるごとに尻から流血する身としてはありがたい。
強いて難点を言えばサイトから水場が少し遠いところが難点だろうか。
少し入ったところにテントを張っていると、一人の紳士が話しかけてくれた。
こちらのワンタッチテントがえらく気になるご様子。
お話を伺うと、建築会社の社長だった。
愛車のクラウンで稚内から来たらしい。
セダンは長距離が楽だからいいよね、おれSUVか軽以外長距離乗ったことないけど。
コーヒーをごちそうになり、ご一緒させていただく。
しばらく話していると、なにやら見覚えのある人がこちらへやってきた・・・
なんと稚内森林公園で出会ったおっさんライダーさんも同じキャンプ場にいたのだ。
すごい偶然。前回書き忘れててすみません。
北海道にいるとなにかとキャンプ場がカブることが多いがやっぱりみんな同じようなペースなのかな。
再会を喜びつつおっさんライダーさんも合流した。
おっさんライダーさんはApriliaRX125というイタリア車のブログを書いていらっしゃる方で、日本国内ではめったに見ないバイクということでブログが人気を博している。
今回はスズキのGSX-S150という逆輸入車に乗ってきているらしい。
スズキのジクサーみたいなバイクだ。
各々食事の準備をしながら話を続ける。
せっかくいただいたので昆布ダシをとる。20分も水につけなきゃなのかー。
なんとなく取れた気がするのでそばを直接煮る。
かなり雑な調理だがそれでもだしのいい香りがして大変おいしかった。
さすが北海道の昆布だ。何昆布かはぜんぜんわからないが。
空も晴れてて星もボチボチ見えてなかなかいい感じだ。
夜も更けてきたので寝ることにした。

次回予告

突如標津サーモン科学館に行きたくなり4時間の道をのろのろと走る。

道中突如現れた巨大なカニの爪とモランの像。

サーモンパークの近くには向陽台しかタダキャンプ場が無いことを知り唖然とする。

向陽台はダートを登らないとキャンプサイトまで荷物をヒーヒー言いながら運ばなくてはならなくなる!それは嫌だ!

次回、サーモンパークと巨大カニ

コメント

  1. おっさんライダー より:

    私もブログアップしたので、暇な時でも見て下さい。

    毎日ブログのチェックしますね。

    • マサキチ より:

      ご紹介にあずかったおかげか閲覧数増えてます笑
      フロントフォークは定期的にブレーキクリーナーで洗ってるので割とブレーキは効くようになりましたが怖いので(それでも帰ったらだけど)早めに直そうと思います。
      しかしGSX-S150の燃費はすごいですね、渋滞にハマったのにほぼ44キロとは…
      毎日とはありがたいです。
      こちらも、気合入れて更新せねば笑
      とは言えこちらもそろそろ北海道旅行も終盤ですので旅行が終わったら毎日更新とは行かないとは思いますのでたまに思い出した頃とかでいいですよ笑
      また北海道に来るときはぜひお会いしましょう。
      また会える時を楽しみにしています。