【北海道ツーリング2019】オロロンラインに向けて北上!Andre氏とマサキチ英語教室

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



モーニング修理

9/14
家族連れの騷ぐ声で目が覚める。
何時だと思ってんだ!
と思って時計を見ると8時半頃だった。
充分騒いでもいい時間だ。
寒くないし一昨日寝られなかったのもあってかけっこー寝たな。
起きてなんとなく気になってフェンダーの裏を触るとなにか手に刺さる。

テールランプの配線がバッチリ切れているのだ。
どうもナンバー裏は鬼門のようだ。


仕方ないので延長してフェンダーの横を這わしておいた。
これでもう切れなければいいけど。

小雨降る中、屋根のあるところでバイクの修理を終わらせ昼前くらいに出発。
本当なら早い内に出て今日中に稚内まで行って寝袋を受け取れればとも思ったがそうはならなさそうだ。
そもそも何故注文時に稚内で受け取ることにしてしまったのか。
あの時は本当にどうかしていた。

曇り空の下ナビを稚内にセットして、札幌の渋滞を抜けてからは車がいないことをいいことにのたくた走って1時間。

しいたけ飯店という怪しい店を見つけた。

しいたけ飯店


無類のしいたけ好きとしては入るしかない。

何故か牛肉の牡蠣油炒めがうまそうだったのでそれを頼む。
しいたけ好きとは。

出てから少し行ったところで夕飯のモロヘイヤと食用ほおずきを買う。

食用ほおずきは一度食べてから好物のカテゴリに入れるくらい気に入っている。

独特の風味と甘酸っぱさがたまらない。
少しつまみ食いしてあとは夕飯の時に食べよう。

途中、ヘンな道の駅兼ホテルみたいなところを経てメガネのプリンス留萌店でメガネを直してもらう。
ついでにメガネクリーニングもしてもらった。
しかも無料で麦茶まで出してもらってしまった。
有り難いやら申し訳ないやら。

いつかここでメガネを作ろう。

石材店に佇む多分プリキュア。キュア米俵とキュア真鯛

「くらえ こめだわらびーむ」

苫前のウェルカムベアは

顔がめっちゃ怖い

しかもなんか冒涜的な形をしている。

本日のお宿 朝日公園キャンプ場

キャンプ場に付くと先客がいた。
声をかけてみると、なんと海外の方だ。
ニュージーランドからいらしたAndre氏という方で、休暇を使って日本に遊びに来て自転車で周っているらしい。

記念撮影するも車輪のリフレクターが全反射!
北海道は函館稚内間だけを走って、今帰るところだと言っていた。
仕事は弁護士だそうだ。
ご飯を食べながらトークとしゃれこむ。
久々の英会話にわたわたしながらも、北海道のおすすめスポットやめしの話、仕事の話なんかしながらお茶をいただいたりした。
名前は忘れてしまったが、マオリの方々は薬として飲む、イチョウの葉みたいのがパッケージに書いてあるお茶だった。
独特の芳香だ。初めて飲む味だ。けっこう好きかも。
こちらも買いすぎて食べ切れないほおずきを渡す。気に入ってもらえたようだ。
ここでなんとなく日本人がラーメンとかすするのどう思う?ときいてみた。
ラーメンはすするもんだろと返された。
どうやらヌーハラは日本のメディアが勝手に作った、
「日本人よ、外国から嫌われろ!」
という都合のいい捏造のようだ。(個人の意見です)

道東の北きつね牧場やアザラシセンターの写真を見せたらえらく気に入ってくれたので、次の休みは道東に行くことを勧めておいた。
喋ってる最中、隣にキャンピングカーのファミリーが来た。
騒がしくなるかな?とか軽口を叩いてたが、Andre氏は8時頃、おねむのようなので解散した。
チャリダーは早寝。

ちなみに今日の飯。煮る前だとおままごとのようだ。

引っ掛けるところがあるとヘッドランプはフツーに照明になるというライフハック けっこう狙ったところ照らせる

おれも寝ようかとテントに戻った瞬間、急にもよおしたのでトイレに向かうとファミリーがいたので挨拶しといた。
あんまり乗り気ではないようだ。
しまった、バイカー同士だと初対面でフツーに喋りまくるけど家族連れは話しかけても引くのだ!忘れていた。
雨が強くなってきたので寝ることにする。

次回、【北海道ツーリング2019】絶景!オロロンラインと最北端

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク