【北海道ツーリング2019】曇りの最北端 やませ食堂とクッチャロ湖

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

9/16

スポンサードリンク



新しい寝袋も寒かった

なんだかんだ寒いな
さすがにいつものシュラフ程じゃないけど冷える。
ステテコで寝たのが間違いだったか。
5℃から使えると説明書きには書いてあったがなるほど、5℃でも使えるけどちゃんと厚着しろよということか。
とはいえジャケットを着なくても寒くないのはすごくいい。
正直ゴワゴワして狭いし。
もっと寒くなったら寝袋を2枚重ねとかすればまあなんとかなるだろう。
稚内周辺以外は雨と聞いた。
あまり遠出はしない方がよさそうだ。
雨が降らない内に近くでさっさとテントを張ってしまってあとは辺りをぶらぶらするのが賢明だろう。

今日は少し走ってすぐにテントを張ったのでそんなに書くことも無いがたまにはこんなゆったりした日もあっていいはずだ。

キャンプ場のすぐ近くの像。

ベタ凪で鏡のようになってるが曇ってる

密漁は、やめようね

最北端に再び来たが曇ってる

モーニングおにぎり。カロリー的には足りてるはずだ。それ以外のすべてが足りないが

ライダーハウスやませ

お昼にライダーハウスやませ(やませ食堂)にてランチ

宿泊スペース 食堂。風が強くてのれんが見えん やませ定食。ホタテがうまい。鮭を凍らせたルイベがほどよい凍り具合 入り口がやけにおしゃれ

はまとんべつ温泉ウイング

昼過ぎくらいにクッチャロ湖に着いたので温泉に入ることにした。

ナトリウム泉で俗に言う美肌の湯というやつだ。

400円払って温泉を満喫したのち、休憩室でだらだらする。

快適すぎる。 無果汁マスカットソーダを飲んでちょっとしたリゾート気分。あ、しまった、テント張ってからお風呂入ればよかった!

クッチャロ湖

もう動く気が起きないのでクッチャロ湖でキャンプをすることにした。

受付で200円払ってそそくさとテントを張る。

設営時間5分

コインランドリーがあるので洗濯することにした。

これで1時間動けなくなったぞ。

時間があるのでなつこ姉さんからもらったステッカーを貼る。 いいねかっこいい!

タンクにスペースがなくなってきたのでここに貼る。タトゥーショップのステッカーだ。かわいい。 せっかく来たので看板の写真も撮った。

洗濯物を干してたら、並んでるバイクを見て「カッコいい!」とはしゃいでる子供から指差しで「カッコよくない!!」と言われた。このマシンの良さがわからないなんて、まだまだお子ちゃまだな・・・洗濯物乾かしがてらお散歩 曇ってる。 夕焼けはけっこうきれい。 夕日のクッチャロ湖もいいね。 

ここいらで夕飯にすることにした。

ラーメンが食べたかったので材料は買ってある。

取り出したるはこのどこにでもあるスパゲッティ お湯に重曹を 1Lに対して大さじ1、今回はその半分なので、ペットボトルの蓋1杯がちょうど大さじの半分になるので投入。 煮てる間ピーマンをかじって待つ。

重曹がかんすいの代わりになるのでラーメンっぽくなるのはわかるが、やってみると本当にラーメンっぽいから不思議だ。あり物で適当に味付けしたら寿がきやみたいになった。

ここで、稚内で一緒だった人と遭遇した。

北海道の道東のおすすめスポットをきかれたのでいろいろ語りあった。

楽しい会話も夜が更けてきたのでお開きになった。

次回、【北海道ツーリング2019】絶景エサヌカ線!バイカー憧れの地

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク