北海道ツーリング2018-スリップの危機!タイヤ交換編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

スリップの危機!タイヤ交換編

7/27

あつい

クマに襲われることもなくなんとか無事に夜を明かすことができた
天気も上々。だが洗濯物がまったく乾いてない。
スポンサードリンク



コインランドリーでの楽しい出会い

乾燥しなきゃなーと山を降りた先の交番の裏にあるコインランドリーに向かう。
コインランドリーで回している最中、レースっぽいペイントのyfz-r1のお兄さんと話す。
和歌山から来たそうだ。ということは主なツーリング先は龍神スカイライン?
とか話したかどうかはよく覚えてないが話してると日産キャラバンのご夫婦が来た。
なんでも釣りをしながら旅行しているらしい。楽しそうだ。
話していると旦那さんがコーヒーをくださった。
ありがたく頂戴する。コーヒーはどう飲んでもうまい。
なんだかんだ1時間ほど話し込んで解散、後輪がそろそろツルツルだったのでセイコマートで朝食兼昼食をとりつつ近くの沢田モータースさんに電話をかけてみる。

沢田モータースの優しさに感謝

奇跡的にタイヤの在庫があったので交換しに行く。
タイヤ交換をしつつ他のところも見てもらうとなんとチェーンのテンション調整のためのパーツがなくなっていることが判明。
おまけにチェーンも緩んでいる。
いつ外れてもおかしくない状態だったらしい。
ということで急遽その場にあった金具で代用品を作ってもらう。
これで一安心。フロントフォークのオイル漏れは帰ってから直そう。
途中他のお客さんが来たのでその人ともしゃべる。
XJR1100に乗ってるお兄さんだ。アンダーカウルがかっこいい。
お兄さんはうちのバイクのタンクが気になるようだ。
純正タンクはイタズラされてダメになったのでFRPのピーナッツタンクにプラモ用塗料でシャークマウスを描いた悪ふざけペイントなことをこんこんと語っておいた。
あとは沢田モータースさんにある便利ジャッキの話で盛り上がる。
高さ調整もできておまけに車体に当たるポイントも2種類ついて1万を切るらしい。
うちにはもうジャッキがあるからこれ以上はいらないがちょっと欲しくなった。
ツルツルタイヤ。直進しかしないので当然ながら真ん中しか減らない。
新品!
無事タイヤも変えられたので、摩周湖方面に向かう。

現役活火山 硫黄の香りただよう硫黄山

摩周湖へ向かう途中、硫黄山なるオシャレプレイスを発見したので入ってみる。
駐車料金が摩周湖の展望台込みでバイクは200円。
湯気がすっごい
停まってプロテクターを脱いでると他のライダーのお兄さんに会う
せっかくなのでいっしょにボコボコと硫黄が吹き出しているところに行ってみる。
熱い湿った硫黄臭漂う蒸気の出る岩場があちこちにある。
場所によっては温泉も湧き出していて面白い臭いを放っている。
駐車場の受付の人推薦のショット
モグリの蒸し玉子売りがいるらしい。
所々黄色いところを満喫してお兄さんと別れ、自分は売店へ。
汗だるまと化したつゆだくボディが水分を欲してたので小容量化が進む飲料業界の時代の流れに逆らってどんどん容量が増えているでお馴染みの天然ミネラル麦茶を購入。
少し落ち着いたところで温泉卵が目に入る。
うまいかな?と1個100円の卵を買う。
ガムテとな。
やってみよう!
ペローン
で、味は?
…まあ、殻があるからな。
硫黄で蒸したからって変わった味はしないよね…うん、固ゆでたまごって美味しいよね。
ゆで卵を満喫して戻るとショベルヘッドのハーレーの人がいた。
ローダウンされたぱっと見は小さめに見えるハーレーに革や毛皮で装飾がなされている。
めちゃくちゃカッコいいと言いたかったが、何故かこう言う時に限ってどもるのでうまく話せなかった。残念。
旭川でハーレーのキャンプミーティングがあるから来ないかと誘われたがまだ網走で見たいものがあったので断っておいた。今思えばそっち行っとけばよかった。

霧の晴れてた摩周湖

霧のない摩周湖
摩周湖に着くと前に呼人浦で会った覚えのある人達に会う。
呼人浦でおれが忘れていたマグカップを持っててくれたそうで、わざわざ車の中から探し出して返してくれた。
無くてもそこまで困ってなかったけどこんなものを持ってていつか会えると信じてくれてたのが嬉しかった。
3人で摩周湖を眺めて雑談に花を咲かせる。
摩周湖は霧もなく綺麗に見えたけど霧のある時も見てみたいと思った。
ただし道もガスっちゃうのは勘弁な!

道端修理

そろそろ寝床を探そうと思ったが意外と近くにキャンプ場がない。
あるにはあるがけっこう高い。
少し悩んだ末、少し遠いけどもう一度網走で泊まることにした。
途中、なにやら携帯の充電がおかしい。
どうやらマイナス端子のあたりの調子が悪いようだ。

ええいお前はクビだ!

持っててよかった車載工具
なんとか直る。

今日のお宿

呼人浦でテントを張ってると隣のSR400の人と話す機会があった。
なんでもインジェクションの電子制御になってから走ってもあまり面白くないんだとか。
制御されてるせいであまり操ってる感がないらしい。
なるほど、そういうこともあるのかと教習車と20年もののバイクにしか乗ったことないおれは思った。
晩ごはんにニシンの蒲焼。ニシンって蒲焼になるんだ。
フライパンで温めるが、多分電子レンジでやった方がいい
夜も更けてきた頃、近くのテントで750のBMWに乗る人とその隣で隼の人に話しかけられる。
BMWの人は宇都宮から来てるそうだ。
手元にホタルがいる。なんでもテントにたまたま入って来たんだとか。
この季節にホタルがいるなんて、北海道は涼しいな。
隣の隼の人はやけにITについて詳しい。
話によるとイオンのデータ通信用格安simだと月1Gしか使えない代わりに低速モードにすれば使い放題らしい。
低速でも画質は悪いがYouTubeとかも観れるらしい。それいいね。
それからもしばらくIT系の話で盛り上がってたがさすがに周囲も寝始めたので近所迷惑のことも考えて寝ることにした。
次回予告
ワンモア網走!流氷と花火とパリピと私編
まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク