【北海道ツーリング2019】夢だ!夢だ!夢だ!バイクの故障とクリオネキャンプ場

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



バイク修理は夢だった!

9/19

起きてからバイクが壊れたのが夢だったことを確認する。

そんな訳なかった。
とりあえず片付けて、バイクを道まで押して行って保険屋に電話し、近所の人に壊れたアピールしながらうろちょろして待つ。
BMWのお父さんに絡んだりしたあとレッカー屋から遅れるという連絡を2回ほどもらい(合計1時間20分は遅れている)、仕方ないのでうろちょろしてると、ヤンチャっぽい人から声をかけられた。

Roughcrew

基本的にいじめられっ子マインドなので財布の中身を出して土下座する準備をしていたらそうではなく、コーヒーをごちそうになった。
宮古島から3人で旅をしている人達で、脱サラしてて帰ったらゲストハウスをすると言ってた。

話を聞かせてほしいと言われたのでうっかり前の会社にいる時に酒瓶で頭をかち割られた話とか引くようなことも言っちゃったりしたが概ね好意的に受け止めてもらえてよかった。

車にギターを積んであったので借りて弾いてみたりした。

ギターはパンクロックしか弾けないのでブルーハーツを弾いてみたけどやっぱりギターは楽しい。

ちょっと歌ってみたりした。

ソロライブは初めてだけどやっぱ聴いてくれる人がいるってホントにいいなぁ~としみじみ思った。

すっげー下手になってるし、コード覚えてなくても歌に合わせて合うコード鳴らすみたいなことができなくなっていたので練習の必要性をひしひしと感じた。

コーヒー代は投げ銭ということだったが、バイクの修理費でほぼ文無しなのでうまいコーヒーに見合わない20円しか出せなかったのは申し訳なかった。

旅してる彼らにコーヒーを振る舞ってもらって投げ銭をしよう!!

ごちそうさまでした!

3人の動向が気になる方はこちら

旅先でバイクを壊した時にやること

バイクが自分で直せないくらい完膚なきまでに壊れた時にやったことをここにまとめておこう。

  • バイクを邪魔にならないところに寄せる

バイクは往来の邪魔にならないところに寄せておきましょう。できれば車が来ないところが理想です。

  • 受け入れてくれるバイク屋をさがす

保険屋に電話すると間違いなくどこに持っていくかきかれるので先に連絡しておきましょう。

  • 契約している保険会社に電話する

任意保険に入っていれば大体レッカーサービスがあるので電話して利用しましょう。

制限はありますが今回使った東京海上日動だいたい50kmくらいまでなら無料で牽引してくれるらしいです。(2019年9月現在)

任意保険に入ってないなら知りません。

JAFとかなら非会員でも昼間の一般道なら基本料13,130円+1キロにつき730円が最低かかるので、今回50キロくらいの場合は

13,130+730×50なので50,630円くらいかかります。

うちのバイクは対物対人無制限弁護士特約つけてだいたい年間35,000円くらいなのでまぁそんなもんかなと思います。

車は3年くらい前に新車で買ったけど、古いバイクなので2年に1回くらいはレッカーしてるのでまあ入ってて損はないかなと思います。

多分時間帯や止まった場所によってはもっとかかるので任意は入ってた方が得だと思いますがその辺は飽くまで任意なので特に言及はしません。

人をうっかりやっちゃったり黒塗りの高級車に追突しても数億をぽんと払えるならいらないとは思いますが。

  • レッカーを待つ

心静かに待つ。貴重品だけ持ってうろちょろするのもあり。

  • 積み込みを手伝う

一人で積むのは大変なので後ろから押すくらいはしてもまぁ大丈夫でしょう。

運ちゃんの指示に従いましょう。

  • バイク屋まで自力で行く

世の中には法律があるので運ちゃんは原則利用者をバイク屋まで乗せていくことはできません。

行くまでかかったお金は領収書を出しておけばだいたい保証してもらえるのでがんばりましょう。

レッカー移動

なんだかんだ11時前くらいになってレッカーがやってきた。

道までバイクを押すのがいちばん疲れた 保険屋から派遣されたレッカーのひとに積んでもらう。

曰く、バイクのレッカーはあんま好きじゃないらしい。

今年はレッカーが多くて特にハーレーの人が多いと言う。

しかもだいたい本人はいなくなってるので一人で積まなければならなくてめっちゃ重いとぼやいていた。

めっちゃしんどいやんとか思いつつそそくさと手伝って乗せちゃう。

我ながら荷物が多いな

修理屋さんにGO!

なんだかんだで網走から斜里までえっちらおっちらやってきた。

保険屋から同乗はできないって言われてるんだ、当たり前だろ!

運ちゃんと北海道トークで(一方的に)盛り上がったりなんてしていないんだからな!

ヘルメットを車内に忘れたりなんてしていない。

サンシャインモーターサイクルさんにお世話になりました。

リアホイールのナットを無くした時にお世話になったサンシャインさんにお世話になった。

結局、修理に5万以上かかると言われ、しょんぼりしつつもまあ事故とかで怪我や死んだりするよりマシだとおもうことにして、これからの身の振りを考える必要がある。

バイク屋さんにキャンプ場まで送ってもらったのでとりあえず受付で3日ほど宿を取る。
今思えば2日でよかったかもしれないがまあいいや。

クリオネキャンプ場

バイクを預けた後荷物を持ってクリオネキャンプ場まで送ってもら・・・わない。

お客を送るには2種免許がいるんだから当たり前だろ!

そういうことにしておいてください!

クリオネキャンプ場のバーベキュースペース

薪が置いてある。燃やしちゃっていいらしい。

そそくさとテントを張って荷物を入れる。

網走で買ったくまちゃんの置物をなんとなく広げてみる。

クリオネキャンプ場の中を散策 池があるから夕方は蚊にちょっと悩まされる。

特にすることもないしバイクも無いがよく考えたら朝から何も食べてないので歩いて買い出しに行く。

なるほど、一番近いセコマまで20分か。

なにはともあれ歩く。

トムとジェリーとかに出てくる金床

おそらく1日分のカロリーがとれる食事

道の駅のなんか。 鹿新聞をちゃんと読んで鹿に備えましょう。

散策中に見つけたかわいい看板

徒歩じゃないと見られない景色もあるよなあ

まぁここに限っては地元に似たような景色がいくらでもあるワケだが

太陽光発電

クリオネに導く看板

徒歩だと日が暮れるのが早いな~

なんかの畑

キャンプ場に戻ってこれた。

漫画部屋がある。

ここすごい。かつてライダーハウスしてた頃の女子部屋。なにやら改装してるしそのうち再開するかも?

帰ってみると隣に別のテントが張ってあった。

インプレッサで来た人だった。

すこしお話した。

おれって車の知識ねぇな~。

あと軽量テントっていいなぁとかちょっと思った。

腹減ったな、めしにしよう。

燃やし放題!

バーベキュースペースで距離チャリダー女子やトウキビバイト女子、女以外とは絶対喋らないマン、焚き火の主の先客に、ショベルとSRVの大学生の二人組などなどのユニークな面々とのトークを楽しんだ。
この手の沈没宿にいる人はほんとに個性的で面白い。
特に個人的に密かに気に入ってるのが女以外とは絶対喋らないマン、長いので女マンだ。
男には徹底的に無愛想、聞かれたことに一応応える程度で、女子にはめちゃくちゃ喋るというライフスタイルの徹底ぶりには感服する。
正直旅なんて他人にあれこれ言われず好き勝手するためにするもんなんだからこれでいいのだ。

ディナーにグラム45円の鶏肉とキロ50円くらいのかぼちゃを入れたうどんを食べる。

よそのバーベキューを何故か写真に撮る。完全に不審者である。

トウキビ女子からもろこしの差し入れ!最高にうまい!!!

トウキビ女子がギターを持ってたので貸してもらってまたブルーハーツやマキシマムザホルモン、スタンドバイミーなんかを弾いてみたけど、あぁジェネレーションギャップ。

今思えばクロマニヨンズの「生きる」あたりを弾いておけばなんかドラマの主題歌だったらしいしウケたかもしれない。

大学生たちもバンドをやってたのでギターを弾いてた。

うめぇ・・・

おれもギター練習しなきゃな(2回目)

バイク屋さんに誘われたので大学生達と飲み会スペースに行く。
バイク好きの大人たちがいい感じに出来上がっていたところでおいしいものをもらったりして飲めないなりに楽しむ。
サクラマスのルイベってめっちゃうまいのな。知らなかった。
そこでバイク屋さんにこいつがやべー壊れ方したバイクを持ってきただのバイクからガソリン漏れてて作業場がガソリンくさいだの文句を言われた。
でも、こんだけ壊れてんのにちゃんと直そうとするのがカッコイイとフォローしてくれたのですべてを許した。
そもそも全部事実だし知ってるのでなにも怒ることはないんだけど。

宴もたけなわとなったので寝る。

次回、【北海道ツーリング?2019】雨のクリオネ 漫画部屋とゴールデンカムイ

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク