<再公開>タイ5日目-アユタヤ編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

※この記事は数年前書いた日記に赤で注釈を入れ再掲載したものです。

7/24
うっかりしてて8時起床。
とりあえず体調は昨日ほど悪くない。
吐き気もないし、下痢はいつものことだから何ら問題はない。

こいつら絶対夜中に動いてる

身支度、荷物の整理を済ませて9時出発
たしか戦勝記念モニュメントからミニバスが出てた気がするからそこまでBTSで行く。

戦勝記念塔。これでUFOがきても着陸を邪魔することができる

とりあえず今後の予定は、週末まではバンコク周辺の田舎をうろついて飽きるか交通手段が無くなるか週末になったらバンコクに戻ってウィークエンドマーケットと水上マーケットを楽しもうくらいに考えている。
おれにしては珍しくちゃんとした予定を立てている。
自らの成長をしみじみと感じた。

※それよりも健康のことを考えてほしい。

タイのご飯は基本的に油っぽい。
探せばさっぱりしたのもあるっちゃあるが屋台で軽く何か食おうとおもうと必然的に揚げ物になる。
確実にトイレを探す能力は嫌でも上がる。

着いたので、とりあえずエアコン付トイレなる場所で用を足してロッティ乗り場に向かう。

ここのトイレは珍しく、尻を洗う水がシャワー式だった。
ちょっと出してみたが、ちょっとひねっただけで強烈な水圧で水が出た。
これを使えばきっと、尻が大変なことになりそうだったからフツーに紙で拭いといた。

道を聞きつつたらい回しにされながらなんとかアユタヤ行きのロッティ乗り場に着いた。
とりあえずセブンイレブンで飲み物を買って行こうとしたら、道をふさぐ物売りのおばあちゃん。
飴を法外な値段で売りつけようとしてくるので、ノーサンクスと軽く断ってたがあまりにしつこいので、いらねえっつってんだろッッ!!と日本語でキレるとやっとどいてくれた。

※こんなこと言ってるがそんなに叫んではない。

ロッティに乗る。
フツーのハイエースバンに15席も無理やり作ってあるせいで、めちゃくちゃ狭い。
オマケにアユタヤで宿を取ろうと思ってたので、あのクソ重くてでかい荷物を持って座らなきゃいけないから余計に狭い。
道中お腹をこわさないようにだけ祈っとこう。
隣にはツーブロックなタイ人のお姉さん、エアコンで寒い車内、臭い足。
なんかツイッターでつぶやいてるが、きっとおれの足の臭いについて文句を言ってるに違いない、申し訳ない。

※悔い改めよ。というかサンダル買い替えるようや

ここでやっぱりお腹を壊す。
苦しくなる度に止まってもらってたら、3回目でついに置いてかれる。

用心のために鞄を丸ごと持ってっていたおかげで荷物は無くならずに済んだ。
仕方ないので新しいロッティをチャーター。

無事着く。
ホテルに向かう途中、すげーしつこいトゥクトゥクに絡まれる。
巨乳おばちゃんがしつこく追いかけてくるので全力でダッシュしたらトゥクトゥクごと追いかけてきやがる。
仕方ないのでいくらかときけば100B。
ふざけんじゃねえと立ち去ろうとするとまた追いかけてくる。
あまりにしつこいので乗ってやるから安くしろと言うと80Bとかのたまうのでまた立ち去ろうとする。
しつこい押し問答の末、40Bまで値切る。
すると次はチップをよこせと抜かしてきたのでついにキレたおれはその金やるから目の前から消え失せろと怒る。
じゃあチップいらんから乗ってけと言われトゥクトゥクに詰め込まれる。
この後人気の無い所に連れてかれて袋叩きにあうかもとか思いつつ、いつでも走って逃げられるよう身構える。
が、案外すんなりホテルまで連れてってくれた。
なあんだと思ってたら次はツアーしてやるから申し込めと。
だまされた奴が書いたと思われる日本語のノートを見せられる。
「1000Bで3つも遺跡が見れてとってもお得!」ホテルで申し込めば180Bだよばかめ
俺は歩くのがすきだからいらんと断ったがホテルまでついてくるので怒鳴って追い返した。

とりあえず疲れたのでソッコーで宿を取り部屋でしばし休憩。

バーンルータスというゲストハウス。後に大変お世話になる。天井にはファン 割といい眺め ファンタイチゴシロップ味

庭には池

でもってせっかくなので180Bのツアーに参加。
おれ「寺の入場料って含まれてんの?」
おばちゃん「さあね」(含まれてませんでした)
もう、早くもこのホテルの人が好きになってしまった。

※この後さらに好きになる。

地図をもらって3時に出発。チャーターしたトゥクトゥクに詰め込まれてツアーに参加。寺の名前はまったく覚えてない。

まず1カ所目、なんか寺が集まったテーマパーク的なところ。入場料20B也 ドラちゃんがお供えされる、そんな雑さが好きだ。
※さすが藤子プロ ここでお前台湾人かってきかれた。なぜそうおもった。   
なんか仏様の前の緑色見てると何故かクィンティやりたくなってくる。
※ファミコン時代のゲーム。川の真ん中でワイヤーに吊るされてなにしてんだこれ   涅槃仏!
最初、この火に油をかけるのかとおもって上からかけようとしたらすげえ勢いで坊主が止めに来た。

※少しは反省しろ

タイ仏教はインド直伝なので、ナーガも祀る。まばらに貼られてるのは金箔 犬も涅槃

こーゆー看板読むの好き。
2カ所目。どっちかってーとチャイナ系。

    象牙!持って帰ったらワシントン条約に引っかかってしょっぴかれる。  おばちゃんに(ここの)写真撮っていいですかときいたらおばちゃんが微笑んでじっとしてたから撮った。  おねえさんがすごくかわいかったけど、はにかんでて写真撮らせてくれなかった。

で、ここで何してるかというと、仏像に着せたり飾ったりする布を洗って干したのをたたんでるところだという。
おれは絶対したくない。

※不器用だしね。

通りすがりにエレファント。あいつら身近に見るとけっこうくさいぜ。3カ所目はフリーで入れる涅槃仏with遺跡。

ここアユタヤはビルマ軍の侵攻で破壊された仏像や遺跡がそのままにしてある。でも壊れてても仏様は仏様。大事に扱われてるのだ。

一部修復されてんのもあるけどね。 乗るな!な看板。ここに寝転ぶ奴が多かったんだろうな。 タイのいろはす。変なまろやかさがあって後味は最悪。
※後に自身の味覚がおかしくなってることに気づく。多分いろはすの味は普通。   古き良き時代の高床式の家。水害のことを考えてこうなってるんだとか。へー。
アユタヤのトゥクトゥクはなんだかカエルみたいな風貌。みどりのもあったよ。 注意書き。遺跡に敬意を払えないバカモノは悔い改めよ。 古めのメルセデス。かっちょいい。
ここに登る。上からの眺め もうちょっと上からの眺め 落書き。こういうことする馬鹿は追い込まれて××するべきだ。
※過激な発言があったので修正 この階段を登ってきたのだ。けっこうしんどい。 足元には祭壇。なんでチキンがこんなたくさん? 柳原もどき「いらっしゃいませ~」

※テレビで久しく見てない気がするけどいまどうしてんだろう?海外のこういう狂気じみたセンス、大好きだ。  走るトゥクトゥクからだとマトモに写真が撮れないことがよくわかった。 黒ガエル

最後は市原ぞうの国・・・

ではなく、パニアット・クローン・チャーン、通称象の囲いに行く。

4日前に生まれたばかりだという象の子供が歓迎してくれた。 けっこう物怖じしない。 そのお母さん。 けっこう人好き。 ハイタッチ(?)もお手の物。ただし、うまくやらないと手が鼻水でベチョベチョになる。 でもね 実は けっこう 目がこわい。 だけど人好きなおとなしい象さんでした。勢い余って鼻でぶっ飛ばされたことは忘れといてやる。

※痛かった。 ツアーも終わり、ナイトマーケットで降ろされる。一緒に回った人たちと晩ごはん。 横の川ではボートクルーズ。高いし見たことある場所ばっかだったからやんなかったけど。

一緒にツアーした人たちはフランス人ファミリーとフランス人カップル、フランス人バックパッカーのお姉さん。
フランス語話せねーのおれだけじゃん!
しかしながらけっこう気を使ってくれて最初のほうは英語で話してくれたりした。
だがだんだん議論に熱が入るにつれてフランス語になってゆくフレンチ軍団。
ぽかんとするおれ。
たまにカップルの片割れのお姉さんが、おれに話の内容を通訳してくれたり、議論に参加するよう促してくれたりして結構助かった。
話の内容はだいたい、フランスと日本での文化の違い・就活の話・道に落ちてるゴミの話・モラルの話(ここでおれが、遺跡に落書きをするような奴はあの世に行くべきだと言ってドン引きされる)・犬の話・ごはんの話・宗教の話なんてのをしてた。
宗教では八百万の神の話をしたらすっげー食いついてきてくれて面白かった。
だから日本はすっげー神様に寛容でハロウィンやクリスマスを祝いパスタリズムに思いを馳せ、正月には寺や神社に行ってお参りするのだ。とか言っといた。
おれがスパモン教徒なのは黙っといた。みんながガチのキリスト教徒だったら袋叩きになりかねないから。

メシ中、犬になつかれる。 犬「オメエの短パンのニオイ、俺好きだぜ!」 一瞬中指立ててるように見えて焦る。 右から3番目の人が僕です。嘘です。

※さすがに顔出しするほど自分に自信がないのでクソコラでお茶を濁す。

この後、もう1件行って鶏肉のカシューナッツ炒めを食うが、話に夢中で撮るのを忘れる。

しかし、実は言うとこのとき、体調が激悪で、けっこうしんどかったのだ。

きょう使ったお金
BTS 35Bくらい
朝ごはん 40B(セブンでサンドイッチ)
ロッティ 60B+置いて行かれたのでもう一度借りて20B
ホテル代300B
ツアー180B
入場料 2件で40B
晩ご飯 100B
水分 60Bくらい
内訳 水数本 一本あたり7B
ジュース 2本 30Bくらい
レストランのジュース 20B
トイレの入場料 たぶん6B
トゥクトゥク 40B

合計 881B
1B=3円くらい
日本円で約2643円
移動もしたしこんなもんだよな。

※この辺で急にお金とかつけ始める。
つづく
まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク