北海道ツーリング2018-最北端ホタテラーメン編-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました

最北端へGO!

7/24

さむい

そろそろ真剣に寝袋の購入を考える。
近くでテント張ってたハーレーの人にうまいホタテラーメンのお店、間宮堂のことをきく。
お昼は間宮堂に行こう。
片付け途中、パンキッシュなお姉さんと話す。
静岡から来たそうで、日本一周してるそうだ。
ひさびさにパンクロックの話ができて嬉しい。
Suicidemachineなんて布教した相手以外で知ってる人初めて見たかも。
バイクは1980年製CB250だったかな?
まさかの気合の入ったスカチューン。
バッテリーレスでしかもファンネル、おまけにチョークレバーまで取っ払っちゃったって言うんだから恐れ入る。
会ったらナンバープレートどうするかきこうと思ってたけど訊くの忘れたのでとりあえずボカしとく
せっかくなのでTwitterを教えてもらってフォローする。良い旅を!
おれもそろそろ行こうかなとビラ子ちゃんをゼーゼー言いながら押しがけしてエンジンをかけるが止まる。
どうやらガス欠もついでに起こしてたようなのでリザーブに入れてワンモア押しがけ。
いちおうエンジンがかかったもののなんかアイドリングが不安定。
インシュレータが割れてるせいかはたまたもしかしたら片方のスパークプラグのコードがおかしいのか。なんか変な抜け方したし。
とりあえずアイドリングスクリューをちょっと回して止まらないまで上げておいた。
なんか発電機みたいな音すんな。
とりあえずバイク屋さんかバイク用品店見つけるまでこのまま頑張ろうと思う。
ホクレンでガソリンを入れて行動開始。
とりあえず宗谷岬まで走る。
道中信号待ちで相変わらず回転数が上がったり下がったりしている
※おそらくインシュレータから2次エアーを吸っていたせいで回転数と電圧が不安定になってバッテリーが上がっていたと思われる。
実際インシュレータを交換して回転数を調整しパイロットスクリューで燃料の濃さを整えてやってからは電圧は安定した。(2019.3.21追記)
スポンサードリンク



宗谷岬とホタテラーメン

最北端!
なんとか宗谷岬まで着いた。
一人孤独にセルフタイマーの前で跳ねたりしながら写真を撮ってると撮りましょうか?と親切なお兄さんに声をかけてもらう。
何故かテンパって断ってしまう。何やってんだおれ。
なんかいたたまれなくなって逃亡、逃げた先には間宮堂が。
このカニの顔出し看板てカニに襲われてるところを再現してんの?
間宮堂。混んでた。
さっそく入って塩ホタテラーメン800円を注文。
ホタテダシの効いたラーメンをいただく。
なるほとこれがホタテラーメンかと一通り感動して外に出る。
ビラ子ちゃんもすっかり充電もできたようで、エンジンはセルでしっかりかかるようになった。よかった。

豊富町大規模草地育成牧場ツーリング

お腹も膨れたので牧草地帯の間の道路をしばし走る。
天気が良ければこの辺りの景色は最高に美しいのだがどんよりとした曇りだとそれもしんどい。
天気のいいときにリベンジしよう。
一通り走った後、寒いので銭湯に入るべく猿払にある、「さるふつ憩いの湯」に向けて出発。
セイコマートで小休憩をとってさあ行こうとしたところでなにやら違和感。
なんか右のスパークプラグのケーブルがなにやらパチパチ。
触ってみるとビリビリ。
どうやら回転数が上がったり下がったりするのはこいつが原因らしい。
とりあえず外してみるとシールドの方がサビてたのでたまたま鞄から飛び出してた歯ブラシで錆を落とす。新しい歯ブラシを買わねば。
軽くキレイにしてからグッと押し込んでみたところパチパチ言うのは無くなったが触るとやっぱりシビれる。
どこかでバイク用品店かホームセンターにケーブル売ってたら買って取り替えよう。
とりあえずアイドリングは安定したのでスクリューを戻す。

さるふつ憩いの湯300円

2時くらいに銭湯に入る、300円。
久々のフツーの銭湯だ。しかも安い。
風呂上がりといえばコーヒー牛乳。腰に手は当てない。
ゆっくりくつろいでそろそろ出発するかと外に出ると横の売店が気になり始める。
ソフト貝柱1850円に目を奪われる。
が、要冷蔵な上に量が多い。いくらうまそうな貝柱でもこんなには食えない。
周りを探してチーズ貝柱とシジミエキスを買う。¥950也
これで朝の味噌汁のダシに困らなくなった。
そこからプラグケーブルを買いにクッチャロ湖近くのホーマックに入るがもちろん無い。
代わりにシュラフを購入する。
これで凍死せずに済む。¥1500也
ついでに夕飯も買う。今夜は鳥ささみとキノコのアヒージョだ。

今夜のお宿

クッチャロ湖湖畔のキャンプ場に泊まる。
1泊200円と大変リーズナブル。
荷物を降ろしたあたりで違和感を感じる。
なんと夕飯の入った袋を落としたらしい。
これはよろしくない。慌てて引き返すとだれか親切な人が端に寄せてくれていた。有難い。
どなたかは存じ上げないが素晴らしい人のおかげで夕食にありつける。
すでに座っている人に声をかけて夕食に誘う。
コミュ障のおれは声をかけるのにけっこー勇気がいった。
快くOKしてくださった方と楽しく話す。(この人とは2日後また会うことになる)
ディナーのきのこのアヒージョ。アヒージョっておしゃれな名前の割に味付けした油で煮ただけの雑な食べ物だよな。まぁうまいけど。
なんとなくパソコンの話からゲームの話になる。
falloutとovrivionの話題になって軽く盛り上がる。
まさかここにもベセスダのゲームのファンがいるとは思わなかった
一通り盛り上がった後もう一人来てくれた。
既婚者38歳のお兄さんだ。
おれのしょうもない話を聞いてくれるいい人だった。
さっきから子供がうろうろしてるなーとか思ってたら男の子が話しかけてきた。
6歳で家族旅行らしい。
そのお姉ちゃんもやってきてしばし歓談。
このお兄さんが子供に変なことを吹き込んでるようだがまぁいいだろう。
携帯の充電がなくなってきたのでモバイルバッテリーを取りに戻るとなんとその家族は隣のテントだった。
お父さんとしばし歓談。
そこの長男の高2の子にtwitterをフォローしてもらう。
今バイクの免許を取りに行ってるらしい。
250のフルカウルが欲しいそうで、Ninja250あたりを狙ってるんだそうだ。
Ninjaならまぁたくさんあるし安くていいタマはいくらでもあるだろう。
カワサキならZZR250とかおっきくてかっこいいぞ?
実物は400しか見たこと無いけどそんなに変わらないとき聞くし。
とりあえず買うなら年式新しい目でできれば10年以内くらいを目安にすればいいんじゃないかなと20年モノのバイクに乗るやつが言う。
ちゃんとフルフェイスとプロテクターをつけるように目一杯脅しておいた。
任意保険も高いだろうけど大丈夫かな?
このブログのことも拡散してくれた。
グッジョブ素晴らしい。
けっこう話し込んでしまって気づけば夜も更けてきたのでそろそろお開きにしようかと話す。
せっかくなのでビラ子ちゃんに座ってみてもらう。
様になってるので写真なんか撮っちゃう。
若いライダーが増えるのはいいことだ。
是非いいバイクに巡り合って楽しいバイクライフを送ってほしいものだ。
と10歳以上離れたおじさんに言われても仕方ないだろうけどおれはそう思う。
とりあえずこれ以上旅行中の高校生に夜ふかしさせるのも悪いので寝ることにする。

次回予告

エサヌカ線マシュマロ観察と網走無料キャンプ場編
まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク