北海道ツーリング2018-狂気?ノー!狂喜!シゲチャンランドの巻-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



雨に悩む

8/14
雨が降ったりやんだり。
向かいのKTMのお兄さんと少し話す。
お兄さんは連泊されるようだ。
しかし網走にいてもキャンプ場から徒歩圏内にあまりいいものはないので出発。
というかやむを得ない、お金の理由ができてしまったので出発することにした。

道の駅あいおいでクマヤキを食おう!

クマヤキ推し!
さっそく買ってみた。180円表はクマヤキの文字。裏はちゃんと尻尾がある!芸が細かいなぁ。
クマヤキ豆乳カスタード味を喰らいつつ相生鉄道公園を散策する。

相生鉄道公園のライハ列車

なんでも廃線になった駅で廃棄された車両をライダーハウスとして利用しているらしい。
ここの存在を知ってれば網走ではなくここで泊まっても面白かったかもなーと思いつつ廃車両を眺める。
電車についてはよく知らないが、このヤレ具合はけっこう好きだ。
こんな山の中に鉄道の駅があるなんて。
地元の人の重要な足として活躍してたんだろうなと勝手に想像とかしてしまう。
切り替え機もシブくてグッド。
道の駅の中ではシゲちゃんなる人物のインタビューの番組が放送されていた。
近くで私設美術館をしているらしい。
なかなか面白そうなので近くを通ったら行ってみようかなと思った
道の駅あいおいを出て少し走るとシゲチャンランドの文字が。あった。こんなに近かったのか。

すげえところ来ちまったよ・・・シゲチャンランド

なんかすげぇ所来ちまったよ…

歓迎のオブジェ

入場料700円を支払い中へ。
シゲちゃんは他のお客さんと話してたので中に入るとこれがなかなかに面白い。
お土産コーナー以外なら写真を撮ってもいいと言われたので山のように撮ったがブログではごく一部だけ紹介させていただく。
是非自身の目で確かめてほしい。
得体の知れないパワーがそこにはたしかにあった。
建物は肉体の部分の名前がついていて、そのテーマに沿ってるのか沿ってないかはおれの頭じゃよく分からないが作品が並んでいる。
流木や廃材を利用したアートが多いようだ。
流木の形を利用して生物感のある作品が展示してある。
この作品名はチドリア氏。
今にも動き出しそうな躍動感のある飛翔と名前をつけたくなるやつ。
アドベンチャータイムのマジックマンに似てる
有機的な作品ばかりかと思えばポップなものもある。
建物のみならずタワーにも体のパーツの名前がついていた。これは尻。
お土産コーナーの前にあった布。かわいい。
だいたい一周してきてお土産コーナーに入る。
中にいたバンダナのよく似合う上品なご婦人とお話することができた。
おそらくシゲちゃんの奥様だとおもう。
なんでも奥様も昔はオートバイに乗っていらっしゃったとのことで、カワサキの250ccのバイクに乗っていたそう。
またオートバイに乗りたいなと思いつつも夏はシゲチャンランドの経営に追われてなかなかそうもいかない模様。
それでも楽しそうに話していらっしゃるのでやっぱり芸術家は楽しいようだ。
後ろでレコードが流れてるので旭川のレコード喫茶の話をすると、ジョン・コルトレーンならうちにもあるとおっしゃられていた。さすがである。
ふと入り口に気配がしたので見てみると表にクルミが置いてあるところにシマリスが来ていた。
人馴れしてるからけっこう近づいても大丈夫だそう。
せっかくなので写真を撮ったが全然逃げない。
バーモントへ短期留学したときに校庭にいた巨大ハイイロリスとはえらい違いだ。
あいつらはでかいし唸るしゴミ箱の蓋をめっちゃ揺らして威嚇してくるしかわいくない。
あとは車の話になっておれがハスラーに乗ってる話をしたら、奥様はオフロード車に乗ってるけどそろそろ買い換えようと思ってクロスビーを買いに行ったら1年待ちだと言われて困ったそうだ。
今そんなに人気なのか、あのでかいハスラーみたいな車。
その後なんだかんだ1時間くらい喋ってブログのQRコードの載った紙を渡すと、表のコルクボードに貼ってくれた。
これ以上いると1日中シゲチャンランドの虜になってしまうので泣く泣く出発する。

ワンモアカムイコタン

近くに来たのでカムイコタンに来てイチンゲの店に顔を出す。
ワンコの円空は元気かな?
と行ってみたら今回はおばあちゃんと旦那さんの2人がいた。
円空は相変わらずちょっと警戒してたがしばらくしたらまた触らせてくれた。
手を離すと鼻でつついて触るのを要求してくる。やっぱかわいい。
おばあちゃんは円空がお客さんに触らせるなんて珍しいと驚いていたが多分他のお客さんは犬との接し方がよくわかってないのだろう
上から触ろうとするとそりゃビビるさとか偉そうなこと考えつつおばあちゃんと話す。
おばあちゃんは身内を交通事故で亡くされたとのことで、しきりに気をつけなさいと言われた。
おれでも死んだら悲しむ人はそれなりにいるだろうから安全運転で行こうと思った。
そのためのフルフェイスと面倒でもプロテクターは着るようにはしてるけど。
今のところは酷い怪我もしてないしこのまま行けたらいいけど。

本日のお宿 本別公園

本別公園に宿泊。無料で素敵。

雨降りの中さっさとテントを設営してその中でぼんやりする。
ふと目の前に1台のボルドールが入ってきた。
話してみると、東京から来たトヨタ社員の方だそうだ。
まさかのおれのと同じコットを使っててビビる。コット派北海道に来て初めて見た。
お話してリセールバリューのいいトヨタ車を教えてもらった。
ハスラーがどうしてもダメになったときの候補に考えておこうと思う。
話してる最中、隣のキャンピングカーの人がうちのビラ子のシャークマウスを褒めてくれた。
そして誰かを呼んできたとおもったら海外の方。
パットさんと仲良くなる。
おれが食べ物を持ってるか心配してくれたようだ。
小デブには何か食わせる必要があると思ったらしい。
どこから来たの?に対してなんか褒められたと勘違いしてありがとうと答えてしまうあたり、己のリスニング能力の低さを伺える。
そこからはなんとなく英語を思い出した気になって頑張って英会話チャレンジ。
 パットさんは北海道以外はあんま行ったことないと話していた通り石川県の場所をよく知らなかったのでgooglemapで見せた
こういう時便利だね、そう、iPhoneならね。
まあおれのはiPodだけど。
そこからしばらく話をしてから、夕飯の支度にとりかかる。
パットさんけっこー日本語話せる。
とりあえず買ってきたマイタケをバター炒めにする。
きのこバター炒め まいたけアキコ
胸がキュンときた。それは心臓発作
という90年代後半あたりに当時小学生だったおれの中だけで流行ったOH!スーパーミルクチャンという病気みたいなアニメのネタを写真付きでTwitterに投稿したが誰も知らないか無視されたかどっちかの結果に終わった。
ラム肉もいっしょに炒めるも、ラムは別にした方がよかった。
一通り食ってぼんやりしてると隣のボルドールさんが帰ってきた。
今から食事のためにバーナーで炭を熾すと言うのでどんなものか気になったので見せてもらった。
ここで登場した焚き火台がなんとおれと同じものだったので大変驚いた。
まさかコットに続いて焚き火台までもか。
なんとなくこの人の部下になりたくなった。
バーナーすごい。あっという間に火がつく。
おれの井形に組んだキッチンタオルに火打ち石で火をつけるあの苦労はなんだったのかと思うくらいスピーディかつ確実につく。
100均の炭は1回で使い切るのにちょうどいい量らしい。おれも今度買ってみようかな?

次回予告

止まない雨に業を煮やし片付けて走り出すもばいきんまんに止められてしまう。

帯広のライダーハウスで雨宿りを計画するも雨の寒さに負けて温泉へ。

大正カニの家に行く前というのにかわぐちかいじの漫画を読みふけってしまい…?

次回、止まない雨 さよなら大正カニの家の巻

こんな本出てました。
まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク