【北海道ツーリング2019】美瑛へGO!なつこ姉さんとの再会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



ライハモーニング

9/12

うっすら寒くて目が覚める。
久々に建物の中で寝られて快適さと、自分がいかに集団生活に向かないかを感じた。

昨日の残りに余ってたズッキーニを入れる。まぁ食える、

出際にトークをさんざん楽しみ、とりあえず出発。
当面の予定では富良野方面に行ってそこから札幌抜けて海沿い時計回りに回ろうかと思っている。
雨の様子によってはまたブンブンハウスに行ってもいいかもしれない。

ブンブンハウスのバーベキューコーナーには前の人が寄付してくれた炭があることがあるので、(多分無いときもある)ありがたく使わせてもらおう。 去年行ったレコード喫茶は休みだった。仕方ない。

レコード喫茶についての記事はこちらから。べつに金はもらってない。

美瑛へGO!

旭川なら美瑛で働いてるなつこ姉さんの近くだなとふと思い出す。

なつこ姉さんとは去年の北海道ツーリングで会って以来なにかとお世話になってる人だ。

去年初対面の記事

なつこ姉さんのブログはこちら

さっそく連絡をとってみる。

なつこ姉さん5時まで仕事か~。
よくよく考えれば平日なんだから当たり前っちゃ当たり前か。
とりあえずホムセン寄ってカラビナを買って、ホムセン箱を圧迫していた着替えと寝具を鞄の外に引っ掛ける。
これでお土産とかを入れておくスペースができたぞ。

カラビナのメッキが手に刺さって抜けるまでしばらく苦労したことをここに書いておこう。

美瑛の町並み。おしゃれ。

旭川ラーメン

お昼に旭川ラーメンの名店(と、おれが食べてもない内から勝手に決めた)こぐまグループのこぐまラーメンをいただく。

横に置いた名刺で大きさを察してほしい。
でかい、うまい、隣がタバコ臭い。

雨降ってきたぞ!

さて一度テントだけでも張りにいくかと思ったら、なんか雨降ってきたんだけど。
予報じゃ0%と聞いてたんだけど・・・0%でも降るときは降るのね。

その時のtwitter。文句タラタラである。


ちょうど近くに薬局があったので逃げ込む。
寒くなるらしいのでカイロと葛根湯を買う。
なんかライダーハウスで咳してる人がいたので一応。
あまりに止まないので薬局のベンチで探偵ナイトスクープを見て時間を潰す。
電気あんまくらってる人の回でできるだけ騒がしくないように笑っていると1時間くらいで雨があがった。

中富良野森林公園キャンプ場

ラベンダー畑の裏手あたりにある無料キャンプ場に行ってみると去年はあった管理小屋や炊事場が無くなっていた。
どうやら8月の間だけらしい。
とはいえ他に行くあてもないので端っこの方にこっそりテントを張り寝床だけ作っておいた。

なつこ姉さんと再会!

セイコーマートで待ち合わせをして季節労働の寮にお邪魔する。
なつこ姉さんの他にも同僚の方がいて、唐揚げをごちそうになったり、アニメや音楽の話ですごく盛り上がった。
ここまで音楽やアニメの趣味が合う人はそうもいるまい。
初めて湯浅監督作品の話や攻殻機動隊、カウボーイビバップの話ができた。
アニメのキャラクターやストーリーの話ができる人は多いが作画監督の話や表現技法の話をできる人はそうもいるまい。

帰ったらデビルマン見よう。
お土産にトウキビまでいただいてしまった。
食べ切れない分はお世話になった人に送ることにした。
明日の朝食は茹でトウキビだ。
明日も早いそうなので8時頃お暇して帰る途中の月の明るさに驚いた。

また遊ぼうぜ!実は後ろにもう一人いるのだが写真が苦手とのことで隠れている。まぁおれも撮られるのは苦手なので気持ちはわかる。

テントに戻ってから撮ったトウキビ。でかい。
鹿が怖いので大体日が落ちる前にさっさと設営して蚊に刺されないようにテントに籠るので、街灯もない道をゆっくり走るのは珍しいがここまで空がきれいだと感動する。
途中、ローソンに寄った際話しかけてくれた千葉から来たご夫婦がいた。
話によると函館からフェリーに乗るより室蘭からの方が安くつくかもしれないとのこと。
迷う。
しかしラッキーピエロは食べたいのでやっぱり函館からだな。


話している最中、自衛隊の車輌が戦車を運んでいた。
こんな夜遅くに大変だなぁ。
労うくらいしかおれにはできないが、応援したいものだ。

キャンプ場に戻ると人がいた。
良かった一人ぼっちじゃないと思ったら、どうも会社のバーベキューらしい。
泊まりはしないのか。
しかし話によるとここは街と街の間だからクマは出ないという。
それならまあ、うん。
いささかの不安も抱えつつ少し話してからテントに戻った。
やっぱり寒い。
シュラフも注文したが来るのは15日頃らしいし、なかなかにハードだ。
とりあえず着れるものを着てカイロを3枚ほど貼って様子を見ることにした。
これで凍死しなければいいけど・・・まあさすがに氷点下じゃないから凍死はしないだろうけど、やっぱ寒いし。

キャンプ場からの風景。実物は本当にキレイだったのだ。次来る時はカメラを買おう。絶対買おう。

次回、【北海道ツーリング2019】 バーニングハーネス!修理修理の札幌市

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク