【北海道ツーリング2019】さよなら北海道 小樽観光とtocamos!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



最終日

今日はとりあえず小樽に向けて走ろうと思う。
オロロンラインを北上しようかな〜とも思ったがフェリーに間に合わなかったらシャレにならないので大人しく行くことにした。

勢いで買った洋梨。ハズレを引いた。おいしくなかった。
今日はじっとしてると暑いが走るとやっぱり寒い。
クラッチもまあまあ滑るので(とはいえだいぶ滑らないように走るのが上手くなった。こんな技術いらない)、迷惑にならない程度にゆっくり走ろう。
ちんたら走って石狩の道の駅で休憩してると地元のアグスタ乗りの紳士が話しかけてきてくれた。
修理から帰ってきたばかりだというアグスタにちょっと親近感が湧いた。

佐藤水産サーモンファクトリー

ジャンボ蟹や鮭がお出迎え

鮭の加工品や筋子などを売ってるサーモンファクトリーでお土産を買おうとするもなかなか高額だったので諦めた。

近くで食うなら安くていいな
というかクール便だと買ったものより送料が高くつくのだ。
世の中は上手くできている。

いしかり亭

とはいえせっかくの最終日、しかも石狩なので鮭が食べたい。

民宿もやってます
そこでなんとか2000円以内で鮭とイクラを食べられる店を探したところあったのはいしかり亭のサーモン親子丼。

恐ろしくうまかった(DDTのプロレスラーの食レポ並の語彙力)

バイクで小樽

小樽運河

小樽でとりあえず観光駐車場(バイク200円)に停めて小樽をぶらり散歩する。

とはいえ腹もいっぱいだし金もないしで特にすることも無かったので小樽運河の周りでインスタ映えのためか子供を橋の欄干に引っ掛けている親が子供を運河に落とすのを今か今かと待ったりしながらうろうろしてると、見覚えのあるショベルヘッドと半ヘル金髪。
クリオネで一緒だった大学生だ。
せっかくなので追いかけて声をかける。
やっぱり細いチョッパーアメリカンはかっこいい。
おれも帰ったらけつ周りのフェンダー取っ払ってチョッパーにしちゃおうかな?
まあ金ができたらの話。
段ボールで整形してFRPで作るのも楽しいかもしれない。

小樽は倉庫街(だったかな?)の面影があり、古い建物が数多く残っている。

  このサビ感いいよね

小樽運河食堂。次なにかあったら行くかも。行くかな?

 噴水。子供が水飲んでたけど大丈夫か?まぁ大丈夫だろ。

ゴールデンカムイ見てからこの鳥がうまそうに見えてしかたない。

小樽運河。 道には物売りの人がけっこういる。

消防ドッグ       唐突な都会感

鉄道とか通ってたらしいっすよ

よお知らんけど

インスタ映えとかするんとちゃいます?

伊代ちゃんごっこできるよ(ネタが古い)

  謎店舗

     ラストガラナ

修学旅行生で溢れてたお土産屋

現役の倉庫

長崎シップ

日本の平和を守る系シップ

さよなら北海道

何はともあれもう時間も迫ってきたので、ラストセコマとしゃれ込みフェリーへ向かう。

フェリーの前でセコマのソフトを食べながらボーッとしてるとGROMとZ125の女子旅2人組が来たので話す。
二人とも関西出身らしい。
美山でやるタナフェス来てくんねーかな?

※台風で延期になった

喋ってたら時間になったのでフェリーに乗り込んだ。

寂しいがいつでもこの瞬間はワクワクする。

波が高いから荷物は降ろせと言われたので言うとおりにして船室に向かう。

さよなら北海道 パーサーの和田ちゃんの銅鑼で出港

港湾職員の皆さんのお見送り

とりあえず荷物を置いてお風呂に入ったりして時間を潰していたらだんだん酔ってきた。
そんな最中、ビンゴ大会の放送があった。 ビンゴ大会!

当たるコツは職員の静止を振り切りビンゴカードを複数かっぱらうこと
いつもなら
「どーせ当たんねえよ」
と無視するところだが今は船酔いを紛らわすためなら何だってかまわない。
ビンゴ大会に足を運ぶとまあまあの人出。
とりあえず端っこの方に座っていると席からあぶれたお姉さんがやってきたので席を詰めて座ってもらった。

和田ちゃん
パーサーの和田ちゃんの船の説明を虚ろな目で聞きながら、船の1ノットは1.852km/hだということを学んだりしつつ、和田ちゃんの1ノットは何キロでしょうのフリに
「約2キロ」とか言ったりしてなんとか船酔いに耐えていよいよビンゴ大会。
お隣のお姉さんとビンゴカードを手に一喜一憂しながら、結局当たらなかったので怒りでプルプル震えていると次はコンサートだ。

tocamos!!

コンサートをするのはほのぼの歌姫と金髪ドラ息子(と書いてあった)でお馴染みのtocamos!!

歌唱中ウクレレやキーボードとパーカッションで演奏するお2人だ。
最初はただぼんやり眺めていたが、だんだん引き込まれていって気がつけばCDを買っていた。

サインしてもらってついでにちょっとお話をする。
パーカッションのドラ息子は意外とパンクロック出身だったことを知ったりした。

tocamos!! 「flower」 music video

みんな聴いた方がいい

あたし・・・酔っちゃったみたい

コンサートが終わるとやっぱり酔い始めた。

今日は波が高いのだろうか。はたまた風が強いのか。
たしかに露天風呂行ったとき風はビュービュー吹いていたが果たして。
どうしてもツラいので、売店に行ってみると店じまいなう。
どんよりと去ろうとしたら店じまい中のお姉さんが嬉しいことに酔い止めを売ってくれた。

飲んだらけっこー早く効く。
おれは酔い止めを侮っていたようだ。
とはいえなんかふんわりするし、つーか眠いので10時頃に寝ることにした。

なんだかんだ寝心地のいい寝床

次回、【北海道ツーリング2019最終回】お家に帰るまでが北海道です!

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク